なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

早実に受かり、燃え尽き症候群になったMくん



いつもご覧いただきありがとうございます!

私が通っていた地元の塾で、2教科コースの中で一番成績が良かったM君の話です。

 

M君は第一希望が早稲田実業早実)で見事合格しました!

 

連絡先も交換していなかったし、

塾を卒業してからしばらく会っていなかったのですが…

 

大学時代、ファーストフード店でアルバイトをしたときのこと。

地元だったのでなんとMくんもいたのです!

 

M君、中学受験を頑張りすぎてその後勉強する気が起きず…

ギリギリ推薦が取れて、

早稲田大学人間科学部に行っていると言っていました。

 

もちろん、”早稲田大学”なので世の中一般から見たらすごいのです。

が、早稲田大学に内部から進学するには、

政経学部に進学する子が成績が優秀な子が多く、

人間科学部に進学する子が成績があまり良くない子が多いのだそうです。

 

Mくんは劣等感も持たず、大学生活を楽しんでいるようでしたが^^;

 

このように中学入学後、学業にあまり意欲を持たない、ということを親御さんから見て、

”エスカレーターで早稲田大学に進めるのでOK!”とするのか、

”本人の希望で頑張って進学先をつかんでほしい!”

と思うのかは考え方次第ですよね!

 

もし、前者であれば、大学付属の私立中学を受験する、

後者であればいわゆる大学付属でない進学校を受験するのが良いのではないかと思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

★良質な教材に定評アリ!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。