なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


まだ2年ではなく、もう2年だと思ってください!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、小学校の授業参観&懇談会がありました。

そこで、学校の先生から
「お勉強については、まだ2年生ではなくてもう2年生だと思ってください。」
と言う話を受けました。

 

公立小学校なのにそんなことを言われてビックリ!

高学年で勉強する基礎をたくさん学ぶ学年となるのだそうです。
算数でいうと、単位が出てきたり、九九が出てくるので、
家庭での学習を定着させてくださいと言われました。

学年×10~15分が目安とのことで、2年生は30分位すると良いといわれました。

宿題が10~15分くらいかかるので、それプラスαといったところでしょうか…

公立の小学校でさえそうなんですから、きっと塾の説明会を受けに行けば
「2年生からでも決して早くありません」
といった説明を受けるのでしょうか…^^;

私の友人で、転勤族で近所に塾などもないこともあり(海外在住)、息子さんが学習意欲が高く、もう行きたい大学も決まっているそうで、親子で家庭学習を頑張っているお友達がいます。

その友人にオススメ問題集を聞いているのですが…
その友人に聞いたり、インターネットで調べた結果、以下の問題集を2年生の間、家庭学習で使うことにしました。

■算数


↑息子も私も苦戦中で、2人でやると険悪になるので、週末主人と息子でやってもらうことに^^;
私の説明より主人の説明の方がうまいからか、まだまともに聞いています。


↑まだ積読状態ですが…(--;
普段ここまで手が回らないので、着手するのは夏休みになるかも。

↑引き算が怪しいので購入…(--;
”6歳”と書いているのが不満なのか文句ブーブー言いながらやっています^^;


↑ひきざんのおけいこと違って、”2年生”と書いてあるからか自主的にやっています。

■国語


↑こちらも購入しましたが、学校で漢字の宿題が出るので長期休みに使おうとおもっています。


↑なにせボーっとしている母子なので、こちらも苦戦中^^;

とはいえまだまだ集中力も限られているでしょうし、そんなたくさんは勉強はしないと思います。

2年生のうちは、ちょっとずつこつこつとやっていけると良いと思っています。

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。