理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ2年ではなく、もう2年だと思ってください!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、小学校の授業参観&懇談会がありました。

そこで、学校の先生から
「お勉強については、まだ2年生ではなくてもう2年生だと思ってください。」
と言う話を受けました。

 

公立小学校なのにそんなことを言われてビックリ!

高学年で勉強する基礎をたくさん学ぶ学年となるのだそうです。
算数でいうと、単位が出てきたり、九九が出てくるので、
家庭での学習を定着させてくださいと言われました。

学年×10~15分が目安とのことで、2年生は30分位すると良いといわれました。

宿題が10~15分くらいかかるので、それプラスαといったところでしょうか…

公立の小学校でさえそうなんですから、きっと塾の説明会を受けに行けば
「2年生からでも決して早くありません」
といった説明を受けるのでしょうか…^^;

私の友人で、転勤族で近所に塾などもないこともあり(海外在住)、息子さんが学習意欲が高く、もう行きたい大学も決まっているそうで、親子で家庭学習を頑張っているお友達がいます。

その友人にオススメ問題集を聞いているのですが…
その友人に聞いたり、インターネットで調べた結果、以下の問題集を2年生の間、家庭学習で使うことにしました。

■算数


↑息子も私も苦戦中で、2人でやると険悪になるので、週末主人と息子でやってもらうことに^^;
私の説明より主人の説明の方がうまいからか、まだまともに聞いています。


↑まだ積読状態ですが…(--;
普段ここまで手が回らないので、着手するのは夏休みになるかも。

↑引き算が怪しいので購入…(--;
”6歳”と書いているのが不満なのか文句ブーブー言いながらやっています^^;


↑ひきざんのおけいこと違って、”2年生”と書いてあるからか自主的にやっています。

■国語


↑こちらも購入しましたが、学校で漢字の宿題が出るので長期休みに使おうとおもっています。


↑なにせボーっとしている母子なので、こちらも苦戦中^^;

とはいえまだまだ集中力も限られているでしょうし、そんなたくさんは勉強はしないと思います。

2年生のうちは、ちょっとずつこつこつとやっていけると良いと思っています。

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。