理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

日本で一番、自動販売機生産量の多い都道府県は?



いつもご覧いただきありがとうございます!

突然ですがクイズです!

日本で一番、自動販売機の生産量が多い都道府県はどこかご存知ですか?

これ、私が大学生の時に塾講師のアルバイトをやっていて、
四谷大塚の社会科のテキストに載っていた問題です^^;

私、塾講師でそのテキストを見て初めて知りました。
答えは三重県です。

私が大学生の頃の情報ですのでもう15年近く前になりますが…
この記事を書くに当たって調べたところ、まだ三重県で合っているようですね。

まだ、レタスは寒冷な土地に出来るので長野県、とか、
盆地の気候にあうのでぶどうは山梨県、とか
理屈付けできる地理の問題なら分かるんですよ!

三重県⇒自動販売機って全然結びつかないです^^;
四日市市が工業地帯だからでしょうか…?

私は中学受験をするにあたって、4教科受験挫折組ですので、
(※元々は学習院女子が第一希望でしたが、偏差値の都合で偏差値の高くない2教科女子校に…ーー;)
「こういう問題まで暗記しないといけないなんて4教科受験のお子さんは大変なんだな…」
と大学生ながらに思ったものです。

もうこういう問題覚えようがないですよね。
語呂合わせもイマイチだし。

当時は一緒に親友のYちゃんが、同じ塾でバイトをしていて、三重県出身だったので、
「自動販売機は三重県って覚えないとY先生に怒られるよ~(^▽^)/」
とY先生と無理やり結びつけてみましたが…

私が息子に進学して欲しいと思っている渋谷教育学園渋谷(通称 渋渋)は4教科受験校。
※もちろん、息子が中学受験をする気になることが前提で、
 さらに息子の同意が得られることも前提ですが…

冒頭の自動販売機の問題、受験に出る可能性があるからこそ、テキストにも載っているんですよね。
ただでさえ、最低2教科でも国語の漢字や熟語、ことわざなどもあるでしょうし、
4教科受験となると、社会、理科で覚えることが膨大になるんだろうな。

こういうものも覚えていかなくてはいけないんですね…。
がんばれ、息子!

4教科受験に挑もうとしている中学受験生、尊敬します!!

夫は、社会理科が面倒くさいから2教科受験したといっています^^;
ちなみに、夫は、私と同じ2教科受験といっても、2教科校で東大合格者も多く輩出している、それなりの偏差値の中学に合格しています。

中学受験、やる気になったら、夫のように最初から2教科受験に絞ってしまうのも効率的なのかな~と思ったりもしています。

もし、他にもお稽古事をやっていて、中学受験の勉強にかける時間が少ない受験生であれば2教科に絞ってしまうのが良いのかもしれません。

4教科受験校と2教科受験校、それぞれ情報収集していきたいと思っています。

★こんなかわいらしい都道府県地理カード発見!


かわいくても、SAPIXなので中身は充実していると思いますよ!

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。