なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


昨今の中学受験の魅力、志望校に複数回受験できるチャンスが!



いつもご覧いただきありがとうございます!

ふと私立校の受験日や偏差値を見ていてビックリしました!

それとともに、ますます出身中学の偏差値が下がっているのもビックリ^^;
下げ止まることを知らない…

多くの学校が、第一次第二次…と受験のチャンスを広げているんですね。


今まで魅力的な学校でも受験日が2/2,3だった学校が、

2/1も受験日を設定することで、我が出身中学は下がっているんだ…と納得(--;

たとえば、大妻、昔は2/2受験校でした。

私大妻も受かりましたが、母曰く
「2/1に受けた方が伝統があるから…」
と言う理由で、偏差値的には残念な感じの女子校に行きました…
私、伝統なぞは魅力感じませんが…

それが今では大妻も2/1に一次試験をやっているんですね。
昔そうだったら大妻に行ってたかもしれないなー。
母の中では2/1に受かった学校に行くと言う固定観念もあったみたいで^^;

男子校であれば、城北世田谷学園、本郷なども2/2,3のいわゆる滑り止め校だったイメージが強いのに、2/1も受験日をもうけたんですね。

女子校であれば、大妻は2/2、三輪田は2/3だったのに。

時代は変わってるんですね。

それだけ、各学校ともいい生徒さんを集めるのに必死なんでしょうね!


2/1の受験校を第一志望にされる方が多いと思うんですよ。
となると、各校とも2/1に受験日を設定し、他の学校に良い生徒が流れてしまうのを避けるのでしょう…。

ただこれはお子さんにとっては、受験校の広がるチャンスですよね!

志望校の受験日が何日もあれば何度も受験できますし!
※もし、合格率の低い学校でそうするのであれば、併願校に安全校を選ぶ必要がありますが。

親御さん、お子さん共々良い学校にめぐり合えますように!

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。