理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験に成功するための子どもとの接し方アドバイス!!チャートテスト診断をやってみました



いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、学研の中学受験サイトでチャート診断をやってみました^^

首都圏中学受験ネットというサイトです。

なんでも、親と子どもの理想の関係が分かるのだとか…。

この診断が当たっていてビックリ!

私は”診断D 好きなようにやらせて”という結果でした。
===以下結果引用===
支配欲が強いあなたは、ともすれば自分の願望を子どもに押しつけがち。
一方、子どもは自立心の強いマイペースタイプ。

あなたはしばしば子どもの勉強に口を出したり、何かと干渉してしまいますが、自力でやることが好きな子どもにとって、それはとてもつらいことです。

子どもをもっと信頼して、好きなようにやらせてあげましょう。

そうすれば、反抗したり、ひねくれて勉強意欲をなくしたりすることもなく、着実に努力を重ねて成功を勝ち取ってくれるはずですよ。
===ここまで===

息子がマイペースなのも、私が自分の考えを押し付けがちなのも本当に当たっています。

いつも反省するんですが、やっぱり息子の意見も、一人の人間として、私と別人格の人間として、尊重しなくては!!と改めて反省したのでした…

お子さんの中学受験をお考えの親御さん、良かったら
学研のサイトの
中学受験に成功するための子どもとの接し方アドバイス!! チャートテスト診断 やってみてくださいね^^

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。