なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

渋谷教育学園幕張&渋谷がスーパーグローバルハイスクールに指定されました!



いつもご覧いただきありがとうございます!

先日、新聞に載っていたのですが…
私の好きな渋渋(渋谷教育学園渋谷)、兄弟校の渋谷教育学園幕張がスーパーグローバルハイスクールに指定されました!

スーパーグローバルハイスクールって何ぞや?と思いますよね…
私もなんだか長いカタカナだな…と思って、きっと渋渋が載っていなかったら、 新聞記事スルーしていたと思います^^;

詳細は文部科学省のサイトに掲載されています。

概要のみ抜粋して、引用すると、
===引用ここから===
文部科学省では,高等学校等において,グローバル・リーダー育成に資する教育を通して,生徒の社会課題に対する関心と深い教養,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,もって,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図る「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」事業を平成26年度から開始いたします。
===引用ここまで===

だそうです。

一度指定されると5年間は継続して指定校となるようです。

関東の私立で指定されているのは、
千葉県 渋谷教育学園幕張
東京都 渋谷教育学園渋谷
東京都 早稲田大学高等学院
東京都 佼成学園女子中学高等学校
東京都 順天高等学校
東京都 品川女子学院
東京都 昭和女子大学付属昭和高等学校
東京都 国際基督教大学高等学校
東京都 玉川学園高等部・中等部
神奈川県 公文国際学園高等部

中学とセットで指定校となっている学校もあるようですが、
渋谷教育学園は高等学校だけのようですね。

この制度、始まったばかりですし、私には何がなんだかサッパリなのですが、
通常の授業にも好影響があると良いですね。

 

ちなみにですが、

渋谷教育学園幕張のリーダー育成の構想は、

「多角的アプローチによる交渉力育成プロジェクト」

 

渋谷教育学園渋谷のリーダー育成の構想は、

探求型学習を、いかにして「行動できるリーダーの育成」につなげるか

だそうです。

 

私は、幕張の方の構想に魅力を感じます。

日本人が弱いといわれている力ですもんね。

残念ながら幕張には通えないのですが…

 

国際的なリーダーが育つと良いですね!


あ!受験生のハハの立場としては、これで人気がもって出てもっと偏差値が高くなっちゃったらどうしよう^^;





★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。