なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


学校にプラネタリウムがある桐朋中学校・桐朋高等学校



いつもご覧いただきありがとうございます!

桐朋学園男子部(中学高校)の会報を見る機会があったんですが…

今、売れている俳優さんの西島秀俊さんも中学高校が桐朋だったとWikiで知り、ビックリしました!

ミーハーな話はさておいて…

その会報を見てビックリしたんですけどね、

なんと学校にプラネタリウムが設置されたのだそうです。

桐朋中学高校は75周年を記念して、設備を充実させているようです。

桐朋学園男子部は、東大合格者を多数輩出している学校です。
ですので、東大に入り、エリートコースを進んでいる卒業生からの寄付もあり、財力があるのでしょうか??

私、プラネタリウムと言えば、小学校の理科の授業で一度行き、その後旅行でもう一度いったことがあるくらいのあまりなじみのないもの。

息子にも会報を見せましたが、
「すごい学校だねー」
とビックリしていましたよ^^;

まだ小学校低学年の息子なので、どの位身にしみてそのように感じているのかは分かりませんが…

それが、学校にあって、ちょくちょく使えるのであれば、天体好きにはたまりませんし、これがきっかけで天体に興味を持つ生徒さんもいらっしゃるかもしれません。
そのうち桐朋出身の有名な天文学者が現れたりして!?

それにしても、この設備のよさ、もちろん学校によって差はあるでしょうが、私立の魅力ですよね♪

他の私立中学高校の魅力的な設備を見つけたらまたアップしますね!

⇒参考までに:桐朋中学校・桐朋高等学校のサイト



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。