理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

「自分、中学高校は難関校に通ってたんですよ~」と自慢げなI君の話



いつもご覧いただきありがとうございます!

我が子が中学受験をして、難関私立中学に無事入学できたとしても、
それを親子共々奢ってはいけないな…と思った出来事を思い出しました。

私、大学時代、某国立大学のサークルに入っていたんですが、
そこの男子で、
「自分、中学高校は難関校に通ってたんですよ~」
と酔っ払った際に自慢げ…^^;

あ、普段はとてもよい後輩でした。
その男子が、神奈川から通っていると言うことは知っていたのですが、
東京出身の私、神奈川の学校といえば当時、桐蔭と桐光しか知りませんでした…

桐蔭はよく高校サッカーのテレビ中継で見たことがあったから、
桐光は友達が通っていたから。

ふと飲み会の時に、
後輩:「自分、中学高校は難関校に通ってたんですよ~」

私:「桐蔭?桐光?」

後輩:「いやーそれより偏差値高いっすよ。聖光って知りません?」

私:「ゴメン、知らない…」

チーン、会話終了です…(;_;)

この後輩は、酔っ払ってたし、別に普段そんな有名高校からきました!とか、
自分は頭いいです!とか全然ひけらかすタイプではないので、
ちょっと言ってみたんでしょうね…。
よほど私との会話に困ったとか…^^;

このブログを開設するにあたり、
この記事を書くにあたり、
聖光の偏差値を調べてみました。
神奈川でダントツに偏差値の高い中学高校だったんですね。

Iくん、ゴメン…。
もし、また会う機会があれば、中学受験頑張ったんだね!すごい学校行ってたんだね!と一言声かけてあげたいです^^;

母校を誇りに思うのはとてもステキなことだと思います♪

が、世間は広い、
さすがに東大であれば知っている人がほぼ100%かもしれないけれど、
ヘタしたら御三家中学(武蔵、開成、麻布、桜蔭、女子学院、雙葉学園)を知らない人もいるかもしれない、
自分○○学校に通っていますという誇りは自分の心に納めておくのが賢いな…と思った出来事でした♪

もちろん、中学受験に合格したお子さん、家ではたくさんたくさん褒めてあげてくださいね!!!



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。