理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

戦々恐々としていますが…明日から家庭学習再開します!



いつもご覧いただきありがとうございます!

ブログのタイトルが「小2からの中学受験!」と書いているので、
もう小2なのにハードな勉強をしていると思われるかもしれませんが…^^;

実は全然です。
小学校低学年のうちは、最低限の勉強で、
実体験を大切にして欲しいと思っています。

 

基本先取もなしです!


自分で虫を捕まえたり、
植物を育てたり、
好きな本を読んだり、
お友達と公園で遊んだり、
何かに夢中になったり。

お勉強は宿題+α位でよいかなと思っています^^;

先日、家での態度があまりにも悪かったので、
本人は朝6時半から起きて勉強する!と張り切っていましたが、
いったん止めさせました。

止めさせてからはまぁ平和なこと~^^

勉強をやめると決めた日に、
その日ガツンと叱った(叱ったというよりもお恥ずかしいながらも私が感情任せに怒鳴ったと言う方が正しいです…)、
母がまた怒ると怖いのでいい態度をとってみよう、
勉強をやめた、
たまたま雨が続いていたけれどその翌日以降は晴れてお友達と公園で遊べるようになった、
など色々な理由があるかと思いますが、
今はそこそこ親子関係が平和に落ち着いたので^^;

家庭でのお勉強を再開しようと思います!

小学校の宿題ですが、
2年生になり、
1週間分の宿題がまとめて出されるようになりました。

そうすると、1日分の量が1年生の時より減ってしまっていて。
学校でも家庭学習の目安が30分と言っているのに、
明らかにそんなにかからないんですよね…

今週の宿題も、月曜日に息子が算数を1週間分まとめてやってしまっていました^^;
国語(漢字)は曜日の指定があるため、
チマチマ毎日やっていましたが^^;;

なので、月曜日に学校の宿題をまとめてやってしまい、
火曜日以降、家のドリルをやることに息子と相談して決めました。

本当は、今日も少しはドリルをやって欲しかったんですが…

バザーに行って、
公園に行って、
夜、特番のクイズ番組を見て、
なんだかこのまま平和にノンビリした週末で終わりたいなぁ~^^と
母が思ってしまったので、
明日、早起きして今日の分をやろう!ということに息子と決めました。

言い訳をすると、今日1日、主人が一人で遊びに行ってしまい、
子ども2人の面倒を私が見たので、
夜位ノンビリさせてよ!と…

朝は、朝機嫌が悪い娘もいますし、
息子も起きたてで機嫌が悪いかも…
明日どうなることか戦々恐々としています。

今は、態度が悪いならお勉強をやらなくていい!と

家庭内が荒れるのでお勉強をしなくていい!と

親が楽したいから今日はいいよ!^^;と

言ってられるけれど、
これが中学受験をやると決めて、
小学校高学年になったらそんなこと言ってられませんよね!

 

毎日責任を持って対応するのが難しいなとつくづく感じる今日この頃です。

息子にくもんやピアノ(家で親が見なくてはいけないもの)を習わせていないのも私が責任を持ちきれないと感じるからです…


すぐカッとしてしまい、なかなか息子に対して大人の対応が出来ない私ですが…
息子が小学校高学年になるまでに
私も忍耐力をつけておきたいと思います^^;

★まだ引き算の間違えがちょこちょこある息子、
学校で筆算もまだ本格的に習っていないようなので、
しばらく引き算のトレーニングを頑張ってもらおうと思います!



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。