理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXの授業料(月謝)はいくら?



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先ほどの記事にも書きましたが、SAPIXについて知りたくて、 SAPIXに関する本「SAPIXメソッド」を読んでいます。

本の中で、SAPIXの魅力として、塾に通う日数が少ない、ということが挙げられていました。

 

小4で週2日、

小5で週3日、

小6で週3日

だそうです。

 

他の習い事を続けつつ、

うまく時間を活用し、

塾にも通うお子さんが多いとのことでした。

 

子どもが時間をうまく活用できるようになってくれるのは素晴らしいことです!

 

が…費用として塾代と習い事代は家計から出せるのか気になったので、 SAPIXのHPで授業料を調べてみました!

 

◆入室金

入室時に、入室金31,500円(消費税込み)および2か月分の授業料 (講習のみの受講の場合、講習代金のみ)。

 

◆授業料

1年生は16,800円

2年生は17,850円

3年生は19,950円

4年生は36,750円

5年生は47,250円

6年生は52,500円

※上記消費税込み

 授業料には、組分けテスト・マンスリーテスト・復習テスト等の授業の一環として実施するテスト費用、授業中に配付するテキスト・プリント等の教材費、冷暖房費等がすべて含まれています。

 

※別途、特別講習の費用が必要な月もあります。

 

◆授業料以外にかかる費用

春期講習、夏期講習等の特別講習の費用、

地図帳・資料集等の書籍代、

3年生の後期以降に実施される公開模試の費用は別

 

塾代も結構かかるのに、それに習い事したら月々の教育費がすごいなぁ…。

 

渋渋の授業料月々38,000円より高いではありませんか!!

 

我が家の場合、息子と娘が6歳差で、娘は2年保育の幼稚園を考えています。

 

そのため、息子が小5、6の時に娘は幼稚園の年中さん&年長さんです。

 

となると…

◆息子小4&娘未就園児

息子が小4からSAPIXに通うとしたら、

息子:小4の間は塾代36750円

娘:幼稚園代なし

 

◆息子小5&娘年中

息子:塾47250円

娘:幼稚園 私立しかないので3万くらい

 

息子が小5の時に引き続き塾に通って、娘も幼稚園に行くとすると、

塾代47250円 + 幼稚園の月謝30000円

およそ8万円が我が家の月々の教育費…(--;

 

プラスアルファで夏期講習、模試代などの教育費。

 

◆息子小6&娘年長

息子が小6の時引き続き塾に通って、娘も幼稚園に行くとすると、

塾代52500円 + 幼稚園の月謝30000円。

 

月々教育費が8万超え…(--;

 

プラスアルファで講習、模試代に加え、本番の受験料!!

それプラス習い事って無理かも^^;

 

せいぜい、我が家の場合小4までかな…。

 

いや~中学受験、お金かかりますね。

 

娘の幼稚園と息子の中学受験の塾通いが重なるのが痛いです…(;_;)

 

あまり節約意識してないんですが、ちょっとお財布を引き締めなきゃ…(--;

 

※こちらの本、出版年が古いので、  情報が変わっているかもしれません…  ただ、本質的な部分は変わっていないと思いますので、  中学受験をするにあたって、お子さんをSAPIXに入塾させたい!と  考えていらっしゃる親御さんは是非読んでみてはいかがでしょうか?

また別の記事にも書きますが、 なぜ容赦ないクラス替えが行われているのか? その理由についてもそんな目くじら立てることではないな…と^^





本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。