理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小1~塾2つかけもちのK君の話



いつもご覧いただきありがとうございます!

息子と2年生になって同じクラスになったお友達のK君、
息子が幼稚園に入る前に入っていたサークルのお友達のお友達だったりして、
顔と名前程度は知っていたのですが…

お母さんとお話してびっくりしました^^;

なんとなんと1年生の頃から塾を掛け持ちしているというのです!
アルゴクラブ花まる学習会 の2つの塾に1年生から通っているのだそう。

それ以外にも、空手、テニス、英語、スイミングを習っていて、
土曜日は塾とスイミングのかけもちだそうです。

よくニュースでいまどきの子は習い事に追われ、
遊ぶ時間もないということを聞いたりしますが、
まさかこんな身近にいるとは思わなくて、
ビックリしました^^;;

ご家庭の判断ですし、
それだけの財力があるんでしょうし^^;、
そんな早いうちから沢山習い事をさせるとつぶれてしまう…などと
批判めいたことはさらさら言う気がありません。

が、ビックリしたので記事にしてしまいました!

花まる学習会の塾長さんも、いまどきの子は習い事が遊びのようなもので、
本人が楽しんでいればそれでOKとおっしゃっていますし、
SAPIXも1年~新小4までに入塾する子が多く、
その方が学習習慣が身についているので伸びるそうですし、
どんどん習い事や塾が子どもの放課後の過ごし方として大部分を占めてきているんでしょうか…



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。