理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子を読書好きにするために!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

息子が読書を好きになってくれればいいな、という思いもあり、
息子が通う小学校の読み聞かせボランティアに参加しています!

私の別ブログ 親ばかひよこ日記 の記事でも書かせていただいたのですが
(※参考記事:昨年度、読み聞かせボランティアで何人の子どもに絵本を読んだか?

のべ約300人の子どもに絵本を読みました。

 

息子のクラスにも数回お邪魔しました^^

 

そのうち、息子が反抗期になってきたら

お母さんが学校に来るのを恥ずかしく思ったり、

疎ましく思うことがあるでしょう。

 

が、その年齢になるまでは、息子のクラスにもちょくちょく読み聞かせに行きたいなと思っています^^

 

息子は全然、物語の絵本を読まないので、

(図鑑や写真のある本ばかり読んでいます^^;)

少しでもお話の本を好きになるきっかけになってくれればいいなぁと思います。

 

中学受験とは直接関係ありませんが、

読み聞かせを通して、

母子とも本に親しんでいけたらと思っています。

 

読書と受験の科目の国語の偏差値に相関関係が

必ずしもあるわけでもありません…^^;

 

それは承知していますが、

ついつい普段、まだ手のかかる娘をお世話している時間が長いのですが、

学校に行っている息子のことも気にかけているんだよ、

というメッセージを息子が少しでも感じてくれればうれしいなと思っています。

 

また、腹黒いかもしれませんが…

私も学校の先生に顔を覚えておいて

好印象を与えておき、

中学受験の内申書を書いてもらうのをスムーズにお願いできれば…

という思いもあったりします^^;

先生の異動もあるでしょうから、

これはそうだったらラッキーくらいの思いですが…^^;;

 

※また、中学受験とは関係ないのですが、

読み聞かせに選んだ本は、別ブログ

小学生とアトピー赤ちゃん 年の差兄弟ログ

にまとめてありますのでよかったらご覧くださいね!


本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。