理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

地理のらせん状学習、第一歩は漫画&絵本から!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

SAPIXメソッドを読んで、

子どもの家庭学習をする上で勉強になったのが、

らせん状に勉強していくと知識が定着しやすいということ。

 

一度にたくさんの情報を詰め込むのではなく、

らせん状に何回も同じ分野を勉強し、

徐々に知識の量や難易度を上げるのが効果的なのだそうです。

 

私が、読み聞かせボランティアをしていることもあり、

絵本を探していました。

そこで借りてきたのが長谷川義史さんのだじゃれ日本一周

 

おそらく息子は、漫画しか読んでないと思うんですけど、

それでも多少は地理の知識が増えていますよね^^

夏休みの時間があるときに、

行ったことのある都道府県を色塗りしたり、

名産地を調べたり、

親子で地理にも触れていこうと思います。

 

 

実は同じシリーズの日本史も買ったのですが、そっちはまだ難しいみたいです…

 

うちは、主人がくれよんしんちゃんを嫌いなので、

漫画を買ってはダメ!と言われているのですが、

このなんでも百科シリーズは私の中でOKにしています^^ 

 

amazonマーケットプレイスで中古品を買うと値段も手ごろなので、

徐々に揃えていきたいと思っています。

SAPIXメソッドお母さんが社会科が苦手だと子どもも苦手になりがち、

と載っていました。

私社会苦手なんですよね…(--;

 

ですので、新たに一から勉強しなおすつもりで、

息子の家庭学習に一緒に取り組んでいこうと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。