なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

息子の家庭学習(4月~5月中旬まで)その1



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 息子が頑張った自宅学習の成果を残しておくことにしました^^

f:id:furusatonouzei091:20140515155631j:plain

 

 

学校の宿題だけでは、漢字を十分に覚えていなかったようなので、自宅でも。

はなまる学習塾の方針をまねして”はなまる”^^;

この日は漢字と公文のドリルの引き算のおけいこをやりました。

 

f:id:furusatonouzei091:20140515155645j:plain

漢字ノート見開き1ページに半分は漢字、

半分は計算問題を書くことが多いです。

「色」という感じを練習させたかったので、

無理やり「青色」「赤色」などとしましたが、

「黄色以外には色をつけないよ!」

と息子からクレームが…^^;

主人がいる日はこれに算数脳をプラスしてやっています。

 

f:id:furusatonouzei091:20140515155637j:plain

ゴールデンウィークで時間があったので、

それまでに2年生になってから習った漢字を全部ピックアップしてみました。

文章を書く練習を!と思って、

記述欄を設けたら

「う〇こ」とか「く〇」と書いて

大喜びしている、幼い小学生男子です…(--;

 

私は算数脳につきあえないので、

主人がいないときは論理トレーニングをやっています。

自宅学習の時間は、大体20分くらいです。

無理のない範囲で続けていきます。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。