なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2教科を勉強しただけで4教科受験校に合格したRちゃんの話



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

そういえば、私の友人に4教科受験校である学校を第一希望にしつつも、理科社会を勉強しなかったつわものがいたのでご紹介しますね^^;

 

友人のRちゃんは、第一希望が日大豊山女子でした。

 

お父さんが日大の歯学部を卒業して歯医者さんをされている方で、お子さんにも日大の歯学部を卒業して歯医者さんを継いでほしいとお考えでした。

 

Rちゃんは、

第一希望が日大豊山女子

第二希望が豊島岡女子でした

 

うん十年前は、豊島岡も2教科校だったんですよ^^;

Rちゃんは豊島岡女子にも受かっています。

 

ですので、豊島岡女子に合格する程度の学力を算数国語でつければ、

それより偏差値がだいぶ低い日大豊山女子は理科社会を勉強しなくても合格できる、と踏んだのでしょう。

 

一緒の地元の塾に通っていましたが、

2教科コースを選択していました^^;

 

それで日大豊山女子に合格!

豊島岡女子も合格し、

偏差値から考えれば豊島岡女子に進むところですが、

お父様の意向で日大豊山女子に進学されました。

 

なんだかんだお父さんに反発しつつも、

Rちゃんは現在、歯科医師として活躍しています。 

 

4教科が主流の最近の中学受験ですが、

2教科だけ勉強して、

偏差値を落として4教科受験をするというのも

手かもしれないな、と思ったのでした^^;

 

理科社会の時に時間を持て余しそうですけどね…

良かったらRちゃん戦法ご参考までに…

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。