なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2014年度 四谷大塚第1回合不合判定テスト 2/1受験校 偏差値50~54の女子校一覧



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

四谷大塚の2015年2月の私立中の偏差値が公開されました。 こちらは2/1 女子受験校の偏差値55~59以上の中学校を掲載します。

 

2/1 受験校

(54)日本女子大付属

 明大中野八王子

 山脇学園A

 香蘭女学校 2教科または4教科の選択制

 山手学院A 2教科または4教科の選択制

 都市大等々力(特進)

(53)共立女子A

 成蹊

 中央大付属

 大妻中野(2アドバンスト)

 湘南学園A

(52)埼玉大付属

 品川女子学院

 田園調布学園

 普連土学園

 帝京大学 2教科または4教科の選択制

 青陵1B 2教科または4教科の選択制

 横浜女学院 2教科または4教科の選択制

(51)大妻多摩

 国学院久我山

 桐蔭学園(理数)

 都市大等々力(特選)

 富士見

 森村学園 2教科または4教科の選択制

 宝仙学園(理数1特待)

(50)清泉女学院

 東京女学館

 江戸川女子(AO)

 桜美林

 関東学院(1B)

 

※女子学院は例年2/1受験校ですが、2015年2月1日は日曜日であるため、宗教上の理由より2/2になっています。

 

女子も男子と同じで、4教科校がメインですね。

それでも男子校に比較すると2教科選択可能な学校も多いように思います。

 

やっぱり2教科で受験したいというご家庭も多いと思うんですよね。

そういったご家庭への配慮のある香蘭女学校山手学院、好感度大です^^

 

それにしてもウン十年前は

山脇よりだいぶ共立の方が偏差値高かったのに逆転したんですねぇ

成蹊ももっと学費も偏差値も高い学校というイメージがありましたが…

 

もっともっと大昔、叔母が受験したころは日本女子大付属といえば、慶応と並ぶくらいの偏差値があったとか…

生田に引っ越してアクセスが不便になり偏差値が下がってしまったようです。

叔母は、中学受験の時に一生分勉強をして、

後はしていかなくて生きていけてる!と豪語する強者ですが…

(本当に四谷大塚の成績もよかったみたいです^^;

 人生のピークが中学受験と言っています^^;;)

「慶応にしておけば今も賢いと思われるのになぁー」

などと冗談で言っていますよ…

 

 

ついつい自分が受験したころの色眼鏡で見てしまいがちですが、最新情報をどんどん取り入れて、娘と息子の学校を選びたいものです^^

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。