なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

小2息子の自宅学習(5月)その4



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

5月中の小2の息子の自宅学習の記録です。

 

後々、中学受験に向けて塾に通うようになったら

先取り学習をするようになると思いますが、

今は全く先取りをしていないので、

本当に簡単な内容ばかりをやっています。

 

それでも100%できてるとは言えないですが…(--;

スピードももちろん大切なんですが、

もう少し字を丁寧に、キレイに書く習慣をつけてほしいです。

 

 

f:id:furusatonouzei091:20140520212328j:plain

 

 

 

 

 

◆漢字

この日は学校の漢字練習はせずに、

息子の知っていることわざを使った漢字練習(1年生で習った漢字の復習)をしました。

 

◆計算

筆算はちびむすさんより

引き算はくもんのドリル(ひきざんのおけいこ)

文章題は最レベです。

 

 

f:id:furusatonouzei091:20140520212334j:plain

◆漢字

この日は学校の漢字練習はせずに、

息子の知っていることわざを使った漢字練習(1年生で習った漢字の復習)をしました。

 

◆計算

筆算はちびむすさんより

引き算はくもんのドリル(ひきざんのおけいこ)

休日だったので主人と算数脳を見開き1ページ

 

 

f:id:furusatonouzei091:20140520212343j:plain

◆国語

漢字:

学校の宿題の範囲の練習

細いは反対言葉(太い)をつけたしてみました! 

一つだけことわざを。

 

論理トレーニング見開き1ページをやりました。

小2の息子の五月時点での家庭学習の状況でした。

 

少しでも参考になればうれしいのですが^^;

まだ成果は目に見えませんが、

もし数年後に息子が難関校に合格したら、

「〇〇中に合格するための自宅学習(小2バージョン)」

として公表しちゃおっかな~なんて^^;

 

〇〇に渋渋が入ってくれればうれしいのですが、

どうなることでしょう…

 

◆自宅学習を進めていくうえで、通信教育をペースメーカーに使うのも賢い手ですよね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。