なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


小2息子の4月&5月の家庭学習まとめ記事



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

参考になるかはわかりませんが、我が家の小2息子の家庭学習の記録を残しておきますね!

 

これが将来、「渋渋に合格した、息子の勉強【小2版】」などと大々的に書ければよいのですが…^^;

どうなることでしょう…^^;;

 

◆4月

 

f:id:furusatonouzei091:20140603223439j:plain

★4月総括

2年生になってすぐ家庭学習を始めたものの、 

4月は新生活に慣れるまで不安定な態度を家で取ることもあり、家庭学習をお休みした時期が長かったです。

 

そのため、家庭学習は少ししか取り組めませんでした…

 

★5月総括

5月以降はしっかり取り組めたので、

やめる勇気を持って、

お休みしたのは良かったと思います。

 

 

息子の家庭学習(4月~5月中旬まで)その1

 

息子の家庭学習(4月~5月中旬まで)その2

 

息子の家庭学習(4月~5月中旬まで)その3 

 

小2息子の自宅学習(5月)その4

 

小2息子の自宅学習(5月)その5:「門」「曜」「数」をマスター!

 

小2息子の自宅学習(5月)その6:漢字に苦戦中!

 

小2息子の自宅学習(5月後半):書き写しや宮本算数教室のパズルなど

 

小2息子の自宅学習(5月後半):書き写しや算数脳など

 

小2息子の自宅学習(5月後半):時計はまだ完ぺきと言えず…

 

小2息子の自宅学習(5月後半):行事前なので少なめのはずが^^; 

 

★使用した問題集

【国語】

学校の漢字練習に余力がある時や、学校の漢字練習の単語以外で練習をさせたいとき、問題を作るのに参考にしました。

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っていた教科書の書き写しを始めてから、現在お休み中です。夏休み時間のある時に取り組もうと思っています。

 

【算数】

ひっ算に飽きてきたので、計算問題を最近はここからピックアップしてやってもらっています。

 

★オススメ!

気が乗った時だけですが、

息子がノリノリで何枚もやっているのを見ると

うれしい気持ちになります^^

 

 ★オススメ!

私が図形問題を苦手としていたこともあり、

息子にはそういった意識を持ってほしくないな…と思い、

取り入れました。

キューブを作って、組み立てるのが楽しそうです^^

実際に手を使って問題を解けるのが充実感があるようです。

 

が、立体図の見方が分からず、手こずっている問題もあります。

 

★オススメ!

考える問題としてはベストなのではないでしょうか?息子には★1つの一番易しい問題も手こずることが多いので、時間がある週末にしかやっていませんが…

 

 

 

お子さんが自宅学習でトップレベルの公立高校の入学を目指している私の友人に勧めてもらいました。

たま~に、少しずつ、無理ない範囲でやっています。

夏休みの長期休暇にはばっちりやってもらいたいところです!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。