理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

斎藤孝さんがすすめるオススメ名作リスト【5年生】



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

斎藤孝さんの子どもの学力は「読解力」で決まる! 小学生のうちに親がゼッタイしておきたいこと を読みました。

f:id:furusatonouzei091:20140606090701j:plain

◆5年生にお勧めの名作リスト

 

いずれも

読解力がグングンのびる! 齋藤孝のゼッタイこれだけ! 名作教室 小学5年 (読解力がグングンのびる!)

に収録されているそうです。

 

吾輩は猫である 夏目漱石

★サーカス 向田邦子

★女生徒 太宰治

マクベス シェイクスピア

★鼻 芥川龍之介

伊豆の踊子 川端康成

★夜中の汽笛について、あるいは物語の効用について

★清兵衛とひょうたん 志賀直哉

★サーカス 中原中也

若草物語 L.M.オルコット

二十四の瞳 壺井栄

銀河鉄道の夜 宮沢賢治

 

親子、楽しく名作に触れられればいいなと思います。

 

お子さんの読解力を伸ばしたいと思う親御さん、

子どもの学力は「読解力」で決まる! 小学生のうちに親がゼッタイしておきたいこと斎藤孝さん)

★小学生のための読解力をつける魔法の本棚(麻布の国語の先生 中島克治さん)

のいずれかを読めば、方法がつかめると思います!

私も駆け出しの身ですが、

お子さんへの将来のプレゼントだと思って、

一緒に名作に触れていきませんか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。