理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休みの勉強、ごほうびについて息子と相談してみました!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みまであと1か月を切りました!

くもんや塾、通信教育に頼っていない我が家、

家庭学習についても計画していかなくてはなりません…^^;

 

◆夏休みの勉強、ニンジンを用意してみる!

 普段、

★勉強はして当たり前

★自宅学習では最低限のことしかしていない!

としつこく言っている我が家ですが…

 

夏休みは長く、

ごほうびがあった方が楽しくできるかな?と思い

息子と相談してみました^^

 

お勉強1日の課題が終わったら1ポイント、

5ポイントずつにごほうび。

 

★5ポイント目→コーラかオランジーナ

普段炭酸をあまり飲ませていないので^^;

 

★10ポイント目→マック

私が夏休みのお昼、楽をしたいから^^;

 

★15ポイント目→ゲーム1回

ガンバライジングや妖怪ウオッチなど

ゲーセンのなら1回好きに選んでOKにしました。

出来れば、妖怪ウォッチは激混みなので

やりたくないですが…(--:

 

★20ポイント目→丸亀製麺

これまた私がお昼を楽したいから^^;;

 

★25ポイント目→ガチャンポン1回

 

★30ポイント目、ではなく31ポイント目

サーティワンでアイス

 

★夏休みのお勉強全部完了したら…?

八景島シーパラダイス(^-^)

 

あくまで夏休みは特別にポイント制ということをきつく伝えました^^;

 

息子は、問題集をやるよりも私の手書きの問題がいいというので、

(結局写したりコピーしてるんですよ…ーー;

 手間がかかります…)

「夏休み用に問題集作っておいて」

と気楽に言われてしまい…^^;

 

今からチビチビ作っていかないとなぁ~。

 

ポイント制でご褒美導入の夏休みの家庭学習、

楽しんでやっていけたらいいなと思います♪

 

自宅でも悪態ついて勉強するのが、

私の実家や主人の実家にいると

興奮してさらにひどいことになるので、

(じじばばも口を出してきてより面倒なことになったり^^;) 

そこをうまくやっていけるといいなぁと思っています。

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 では、夏の読書感想文応援キャンペーンがあり、

読書感想文の添削してもらえるパックもありますよ!

こういった市販の教材や通信教育もどんどん使っていきたいものですよね!

 

ブンブンどりむ、以前資料請求しましたが、

ただ単に文章を書くだけではなくて、

物語を考えたり、

色々なジャンルの文章を書く力がつきそうで

良い教材&通信教育だと思いました。

 

お子さんの夏休みの読書感想文につきあうのが

苦痛な親御さん、

是非資料請求だけでもいかがでしょうか^^;…??

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。