理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の志望校のこと

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

普段主人とあんまり会話しないのですが…^^;

こないだたまたま息子の中学受験の話をして、

夫婦の意識を共有しておいたのでメモしておきます~。

 

まだ模試を受けていない身、大きく出ちゃいます^^;

 

◆息子の志望校について(小2編)

☆受験勉強をがりがりやらせる学校には入れない

 息子には自主的に大学受験くらい勉強してほしい

 それよりも幅広い教養だったり、

 受験に関係ない学問に触れる機会を中学で持ってほしい

 

☆自由な校風のところ

 

☆付属でないところ

 付属だと安心して、息子は勉強しなさそうです^^;

 

夫と話していたのが、

開成より麻布、武蔵

渋谷教育学園渋谷(ここは私が一押ししているだけですが^^;)

桐朋(夫の出身校でもあります)

 

息子は

「図書館で寝っ転がってゲームやっていい中学があるよ」

⇒麻布のこと

「ヤギを飼っていてお世話をする中学があるよ、

 じいじのおうちから近いよ」

⇒武蔵のこと

と声掛けをしたら、

すっかりこの2校に惹かれたようです^^;

 

私も武蔵が奇人変人の学校だと思っていましたが、

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉を読んで、

★学問に対する自由を許容している

★リピーターが多い

という点で惹かれるようになりました。

 

 

偏差値からかんがみて、

桐朋にはひっかかってほしいね!

と夫婦二人の意識があいました!

 

趣味も嗜好も全然合わない夫婦なのに珍しいです^^; 

 

塾通いを始め、

模試も受けるようになったら現実を突きつけられて、

志望校も現実的に選ぶのかな…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。