なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


夏休みの自由研究、決まりましたか?

 



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みまで後もうちょっと、

息子夏休みに入る前に4月からの疲れが出てしまったのか…

現在発熱中です(;_;)

 

その割には元気で、

夏休みの自由研究どうしようかな~と悩んでいました。

 

※写真のは去年(小1)の自由研究です。

詳細は姉妹サイト夏休み自由研究「死んだ昆虫で標本作り」にかかった費用(死んだ昆虫で標本作り)をご覧くださいね♪

◆科学系の自由研究で科学に興味を促す!?

去年は、キットを使用して死んだ昆虫で標本を作りました。

元々虫について興味はありましたが、

図鑑を見るなど虫について調べる絶好の機会となりました。

 

今年はロボットを作ろうかな?

それともピタゴラスイッチを作ろうかな?

と悩み中の息子ですが、

こういった機会も勉強をする絶好の機会ですよね!

 

科学系の自由研究グッズをご紹介しますね。

夏休みの自由研究をきっかけに少しでも科学に興味を持ってくれればうれしいですよね^^

 


→付属の吸排気ポンプとPET製容器を用いて雲を発生させる事ができるのだそうです。


DETAIL&SPEC/商品の詳細とスペック 銀河通信社製「透明結晶育成キット」は、水晶のような透明な結晶が石英母岩の上に群晶となって育成します。

ご用意いただくのタオル2-3枚と熱水のみです。

作った育成溶液の中で、少しづつ結晶が育ち、約1週間から10日で仕上がりです。

※商品ページより引用

涼しげでとてもきれいですね!息子が好きそうだな~^^


食べられるし一石二鳥!?


本来石鹸を作る時に使う危険物質(苛性ソーダ)を使わないため、お子様でも安全に石鹸作りができます!


→簡単に作れておもしろい!垂直に上昇!テレビや新聞でも紹介されたことがあるそうですよ!


⇒まだまだ自由研究キット、多数ありますよ~。自由研究キットを探す

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。