理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

7月の家庭学習(夏休み前まで)7/3 長さの単位に苦戦中!

f:id:furusatonouzei091:20140717223504j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140717223446j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

7月の家庭学習の記録をアップしますね!

 

これが息子が小6の2月に麻布や渋渋などの難関校に受かったら

「〇〇中に合格するための小2勉強法!」

などと大きくブログ書いちゃおうかしら~^^;

なんて毎度毎度妄想してしまいます…^^;;

 

◆7/3の家庭学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

★算数

★計算問題:マスター1095題 2年 一行計算問題集から数問

 

★長さの単位:苦戦しています。

そこで、最レベ算数問題集小学2年―段階別から数問と宿題で出た問題と類似の問題を作りました。

 

 

★国語 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから続けている書き写しですが、

今は、

科書代わりに斎藤孝先生の親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップを書き写しています。

 

 

※教科書を使わなくなった理由は、こちらの記事にさらっと書きました^^

※書き写しについては賛否両論あるかと思いますが、息子にやらせている理由についてもこちらの記事にさらっと書きました^^;

おいおい時間のある時に別記事にしたいと思っています。

 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。