いつもご覧いただきありがとうございます!
7月の家庭学習の記録をアップしますね!
これが息子が小6の2月に麻布や渋渋などの難関校に受かったら
「〇〇中に合格するための小2勉強法!」
などと大きくブログ書いちゃおうかしら~^^;
なんて毎度毎度妄想してしまいます…^^;;
◆7/4の家庭学習
この日は珍しく息子が乗っていましたね^^;
★算数
【計算問題】
【長さの単位】
苦戦しています。
そこで、最レベ算数問題集小学2年―段階別から数問
【賢くなるパズル】
宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用の8級の8をやりました。
この日はサクサクできたので、ほかの勉強もたくさんできました!
こういう日は珍しいです^^;
★国語
【書き写し】
小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから続けている書き写しですが、
今は、
教科書代わりに斎藤孝先生の親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップを書き写しています。
この日で「北風と太陽」を写し終わりました。
息子、北風と太陽の話を知りませんでした…ビックリ!
全然昔本を読まなかった私ですら知っているのに…
斎藤孝先生は現代のお子さんにもイソップの教訓的な話を読んでもらいたいと親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップ を発刊されています。
こちらの本は多少編集されすぎなのが気になることもありますが
(”オオカミ少年”が”うそつきの男の子”となっていて、オオカミ少年の方がいいのになぁと思いました)、
それでも手軽にイソップの話を数多く読むことができるのでいいかなとおもいます。
今は、150字/日 書き写しているのですが、
はそのペースでたいてい2~3日で1話が終わるくらいです。
ですので、息子が話を書き始めてから終わるまで、最初の方を忘れることなく(絶対とは言えませんが…^^;)、
短すぎて物足りないこともなく
長すぎて苦しむこともない長さなのではないかと思います。
※教科書を使わなくなった理由は、こちらの記事にさらっと書きました^^
※書き写しについては賛否両論あるかと思いますが、息子にやらせている理由についてもこちらの記事にさらっと書きました^^;
おいおい時間のある時に別記事にしたいと思っています。
【論理トレーニング】
たまには問題集を…と出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.を久々にやってみました!
小2になりたてのころは、全然歯が立たなかったのが、
さくさくとできるようになっています!!
こういった目に見える成果ってうれしいですね^^
低学年のうちは問題集づけにするよりも、
読書や読み聞かせメインでやっていこうとは思いますが、たまには論理トレーニングなど問題集も取り入れていきたいです。
ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村