理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

おこだでませんように:「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」実践中!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

f:id:furusatonouzei091:20140722084613j:plain

小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本を息子と音読で読んでいくことにしました。

 

 

※オススメの本については別記事をご覧くださいね!

 

おこだでませんようにを読みました。

◆「おこだでませんように」を読み、読書ノートに書いたこと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

 ◆「おこだでませんように」について

 まず話の紹介をさせてくださいね。

 

【商品の説明】

★内容紹介

怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本  

 

「ぼくは、いつでもおこられる。家でも学校でも…。休み時間に、友だちがなかまはずれにするからなぐったら、先生にしかられた」

 

いつも誤解されて損ばかりしている少年が、七夕さまの短冊に書いた願いごとは…?

 

★内容(「BOOK」データベースより)

ぼくはいつもおこられる。いえでもがっこうでも…。

 

きのうもおこられたし、きょうもおこられている。

 

きっとあしたもおこられるやろ…。

 

ぼくはどないしたらおこられへんのやろ。

 

ぼくはどないしたらほめてもらえるのやろ。

 

ぼくは…「わるいこ」なんやろか…。

 

ぼくは、しょうがっこうににゅうがくしてからおしえてもらったひらがなで、たなばたさまにおねがいをかいた。

 

ひらがなひとつずつ、こころをこめて…。

※アマゾンHPより 

 

書いた内容は、

★本のタイトル

★作者
★男の子が短冊に書いた願い事は?

 

息子と見開き1ページずつ交代で音読しながら読んだのですが、

読みながらだんだん切なくなってきてしまいました…

 

親切心でやっても何をやっても怒られてしまう少年、

私もそんな風に息子を怒ってしまっていなかったかと。

 

七夕の短冊にお願いを書くので、

もう少し早い季節に読めばよかったかな、と思いましたが。

 

親子で読むにあたって、

親御さんの方がドキッとさせられてしまう1冊かもしれません^^;

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。