理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夜の昆虫探検ツアーに行ってきました!

f:id:furusatonouzei091:20140725174427j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140725185410j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みまっさかりですね!

今日は息子メインで(私と娘は付き添い^^;)、

夜の昆虫探検ツアーに行ってきました!!

 

◆夜の昆虫ツアーでやったこと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

夜の昆虫ツアーはスタッフさんが、

トラップを仕掛けてくださっていて、

そこにカブトムシ、ハナムグリ、カナブンなどが

かかっていました。

 

ハナムグリ、そんなメジャーな虫ではないですよね?

息子は図鑑で知っていたようですが、

私は初めて聞く虫の名前でした。

 

参加者の子どもたちは大興奮!

もれなくうちの息子もです^^

 

トラップが何か所かに仕掛けられていて、

学校では全然積極的に行動や発言をしないのに、

今日はトップを珍しく歩いていました。

やっぱり興味のあることは

やる気がわくんですね!

 

お恥ずかしいのですが、

私、カブトムシが飛ぶのをはじめてみました。

地面と平行に飛ぶイメージを勝手に持っていたのですが、

割と角を上にして、体が縦の状態で飛ぶんですね。

 

カブトムシが飛んでいる様子なんて中学試験には出ないでしょうが、

(ひょっとして、葉脈やホッチキスの針を書かせる武蔵だったらでるかも…?? ^^;)

昆虫の分野一つにしても、

こういった実体験があってこその

机上の勉強なんでしょうね。

 

それなくして、理科社会は暗記だけだったら

やっぱり面白みにかけるんでしょうね。

 

目的意識を小さいうちから持てる

しっかり者の女の子だったら、

こういった暗記でも強みを発揮するのかもしれませんが。

 

うちはマイペースな男子。

なるべく実体験を今のうちにさせて、

受験勉強の理科社会が身近に感じてくれるように

なるといいなぁと思っています。

 

 

余談ですが、

去年の夏休みの自由研究は標本LABOを買って、

死んだ虫をコーティング液で加工した

虫の標本を提出しました。

 

簡単ですが、見栄えがするのでオススメですよ~^^

 

★アマゾンで買うなら…

 

楽天で買うなら…

昆虫探検が長引いて、

夜ご飯がコンビニのお弁当になってしまったのも

ご愛嬌…^^;

#昼間カレーを作って出かけようと思ったら、

 玉ねぎがなく、

 買い物&図書館に行ったところ、

 タイムオーバーで作って出れなかったのでした… 

 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。