なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

神奈川大学附属は附属とつくけど附属じゃない!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子の志望校選び、

まだまだ先なんですが妄想をはりめぐらせております…^^;

 

そんな中でびっくりしたのが

神奈川大学附属中学校高等学校のこと。

 

神奈川大学附属は附属とつくけど附属じゃない!?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 神奈川大学附属中学校高等学校の進学実績をご覧いただけるとお分かりいただけるかと思うのですが…

 

神奈川大学の合格者も多数いらっしゃるのですが、

推薦で進学している生徒さんは一桁台です。

(ゼロという年もあります)

 

これにはビックリ!

 

勝手ながら、

息子のお友達のお兄ちゃんが神奈川大学附属中学校に合格し、進学されたのですが、

サッカーを熱心にしているお兄ちゃんだったんですよね。

 

そのうえ、神奈川大学箱根駅伝 のイメージがあり。

最近は箱根駅伝から遠ざかってしまっていますね…

ファイト!

 

みなさん神大に推薦で進学するのが当たり前かと思っていました。

 

ところがところが、

一桁前半といえども、

東大現役合格者も出している神奈川大学附属中学校、

現役進学校と言ってもいいのではないでしょうか?

 

ただ、合格者数は公表されているものの、

進学者数が公表されていないため、

一部上位層が国立や上位私大に合格している可能性もありますが…

ここのところは、学校説明会などで詰める必要があるでしょうね。

 

私が勝手に妄想している息子の志望校、

渋渋、麻布、浅野らへんよりも

偏差値もお手頃~♪

これはぜひとも志望校リストに加えておきたいところです(^▽^)

 

なにより、お友達のママさんに実際に通っていらっしゃる生徒さんの話を聞けるのはありがたいし、

通学が1年重なるんですよね。

なので心強い面もあり。

 

昔の偏差値や、イメージで見てはいけませんね!

 

もちろん、推薦で進んでいらっしゃる生徒さんもおいるので、推薦枠もあるのでしょうね。

 

そういえば、先日読んだもしも中学受験をめざすならでも、志望校としていた芝浦工大柏中学が進学校となってきている、という記載がありました。

 

純粋な付属校は慶応や早実、早稲田学院、明大明治明大中野、中大附属など一部の学校のみになりつつあるのかもしれませんね。

この辺もリサーチしましたら、ブログでアップしたいと思います。 

 

また意外な学校を発見したら、

こちらにアップしますね!!!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。