理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

進学塾不要論に載っていたオススメ図書【中学年向け その3】

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)の内容には、

私の考えとは合致しないものが多かったのですが、

あまり読書をしてこなかった私、

しかし、息子には読書をたくさんさせたい私にとって、

進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)に載っていたオススメ図書は勉強になりますm(_ _)m

 

受験勉強をするにあたり、

そうでなくても日常生活において、

考えることが必要とされる場合は多々あります。

 

考える道具となるのが、言葉。

その言葉を頭の引き出しにたくさん詰め込んでおいた方が、色々な考え方をすることができるようになるわけです。

 

ですので、読書=国語の成績が上がるという

確実な保証はありませんが、

読書をして損になることはないのではないかと思います。

 

 進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)の内容を一切合切否定するのではなく、こういったリスクや考え方もあるということも頭の片隅に置きながら、

息子の中学受験を進めていければと思っています。

 

実際に公立小学校にこういった考えの方もいらっしゃるでしょうから、

私が内心書を書いてもらうのに嫌味を言われたりもしましたよ…(--;

 

さて余談が長くなりましたが…

 

◆進学塾不要論に載っていたオススメ図書【中学年向け その3】

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ


昔、教科書に載っていませんでしたか?
年代がばれてしまうかしら…^^;


手に入れづらい本のようですね…
図書館で借りた方がいいかもしれません。


息子が生き物博士になりたい!と言っているので、熱が冷めないうちに背伸びして読ませてみようかと思います^^;

元々、息子は魚と虫が大好きなんですが、

娘が動物が好きで、

その影響で多少動物の知識も増えてきました^^;;

 


そのうち、「善田三平物語」「魔法」

 


中古でしか購入できないようです。

 

 

ブログ人気記事の麻布の先生が書かれた小学生のための読解力をつける魔法の本棚の推薦図書も以下の記事でご紹介しています。合わせてご覧くださいね!

 

参考:麻布の国語の先生が教える、真の読解力をつける方法とは?◆まとめ記事◆ - 小2からの中学受験!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。