理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

出口汪の 日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編、終了しました!

いつもご覧いただきありがとうございます!

f:id:furusatonouzei091:20140826112529j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140826112544j:plain

 

 

夏休みの最後2日を利用し、数ページのこっていた出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編を終わらせました(^-^)

 

出口先生の論理トレーニングシリーズですが、

とても有名なので、今更かもしれませんが…

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編ですが、念のため内容紹介をさせてくださいね!

 

【内容紹介】

二年生の読解力を、家庭で無理なく育みます

 

全国の先進中学高校で導入され、

目に見える受験実績を上げている論理エンジンを、

小学二年生向けにかみ砕いて論理エンジンJr.としました。

 

これから生涯にわたり日本語を使って考え、

表現していく子どもたちに、

正しい日本語の使い方を意識させ、

考えの筋道を確かなものにしていく画期的な言語トレーニングです。

 

子どもの考える力、読解力、作文力を家庭で無理なく育むことができます。

 

・主語

・述語の関係から文の要点をとらえる練習 主語とじゅつ語

・修飾

・被修飾の関係から文の要点を明らかにする練習 ことばのつながり

・助詞の働きから文の構造に親しみ論旨をつかむ練習 ことばをつなぐことば

・文末を確実にとらえる練習 ことばの形といみ

・作文の初歩練習 一文を作る

・判断して表現する練習 絵を見て文を書こう

・見たものを言葉で考える練習 絵を見てせつめいしよう

・じぶ煮街の立場になって考える練習

気もちを考えよう

 

本書は基本編で、このあと習熟編、応用編と続きます。

 

この3冊で二年生の学習を容易に、また確かにするために必要な言語力が身につきます。

※アマゾンより

 

普段、国語は問題集をやっておらず、

漢字練習&書き写しのことが多いため、

こちらの問題集が終わったことは

息子にとって達成感を感じた一時になったのではないかと

思います!!

 

まだ小2なので、ガリガリ問題集を解かせようとは思いませんが、こちらの論理トレーニングは国語の最低限の勉強としてちょうどよいかと思います。

薄いので、毎日やればサックリ終わるかと思います。

 

我が家は2年生になってすぐはちょくちょくやっていたのですが、

麻布の国語の先生が書かれた小学生のための読解力をつける魔法の本棚に感化された私が、

書き写しに比重を移したため、

時間に余裕のある夏休みの勉強として利用しました。

 

息子自身は、書き写しよりも論理トレーニングの方が

★早く終わる

★書く量が少なくて楽

ドラえもんの漫画が出てくるページもあり楽しい

そうで、あっさり終わらせていました。

 

もちろん、普段問題を解いてはいないので、

「分からない」

という部分や回答が不十分な部分もありました。

 

後日忘れたころにもう一度解いてもらおうと思います^^

 

基礎編の発展編である習熟編と応用編は、

冬休み&春休みを利用して解けたらいいなと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。