理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ドラえもんふしぎ探検シリーズ「生き物大探検」:動物はもちろん歴史への興味も!?

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

f:id:furusatonouzei091:20140906153913j:plain

過去記事:ドラえもんのふしぎ探検シリーズで理科社会の土台作り!で、

ドラえもんふしぎ探検シリーズで理科社会の土台作りをしていきます!

と書きました。

 

お子さんが理科や社会に興味を持つきっかけにも

ドラえもんふしぎ探検シリーズは持って来いだと思うので、

1冊ずつご紹介させてくださいね♪

 

ドラえもんふしぎ探検シリーズ「生き物大探検」とは?

 

 

◎商品の説明 内容(「MARC」データベースより)

バランスがよくとれた生物たちの重層社会

生き物探検-鳥類のなかまを調べよう

生き物探検-哺乳類のなかまを調べよう

大むかしの動物たち探検などまんがで楽しむ生き物のふしぎ。

※アマゾンより

 

◎中学受験とどう関係する?

頻出範囲ではないでしょうが、哺乳類などの動物もれっきとした中学受験の理科の範囲です。

 

大昔の動物(まだ読んでいないのではっきりしたことはわからないのですが、表紙カバーからするとおそらくマンモスも載っているはず)も載っています

→歴史に興味を持つこともありえるかもしれませんね^^

 マンモスの化石が発掘された場所など、

 昔むか~し、塾で覚えさせられた記憶があります^^;

 もうすっかり忘れてしまっていますが…

 

こう考えると、理科と社会ってリンクする部分も多いですよね!

だから小学校の低学年が理科と社会をひっくるめて

「生活科」にしたんだな、と納得!

 

色々な可能性を秘めています!

高学年のお子さんはもちろんですが、

低学年のお子さんはなおさら、

こういった分かり易い漫画で興味を広げていくことが

大切ではないでしょうか?

 

是非読んでみてください^^

 

 

理科、社会の基礎知識を仕入れるのにオススメですよ!!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。