理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子はとりとり、私は布団 たくさん情報を収集することの大切さ

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

息子はとりとり、私は布団ってどんなタイトルなんでしょうかね…? 

でも事実なんです^^;

 

意識的に息子に読書をさせています。

先日、多摩動物園に行ったのですが、

息子が鳥を見て

「鳥捕りが鳥をとる、ぶわっはっは」

とダジャレにすらなっていないオヤジギャクを

言い出しました…^^;

 

「はて、この子は何を言っているのだろう? 」

と本人に聞いてみたところ、

絵本 銀河鉄道の夜に鳥捕りが出てきたことを

思い出したというのです。

 

そんなシーン、私とっくに忘れていました…

息子の話を聞いても思い出せないし^^;

 

何が言いたいのかというと…

人それぞれ興味を持つ情報は異なりますよね?

恐らく興味を持ったことが頭に残っていくんだと思います。

 

もちろん、1を聞いて10を知る!という

天才タイプなら何も言うことないのですが…

 

我が家のような

凡人タイプ であれば、

10の情報に出会って3残るのであれば、

100の情報に出会って30、

1000の情報に出会って300頭に残してほしい

そんな思いで読書に取り組んでいます。

 

なぜならば、息子が物事を考えるときに

「うざい」

「めんどい」

「キモイ」

などと思考を停止させてしまうのではなく、

なるべくたくさんの日本語の語彙を増やし、

物事を頭で考える際に色々な考えから結論を

導き出せるようにしてもらいたいです。

 

なぜ、鳥捕りが印象に残ったのかは「?」なんですが^^;

これからも息子の頭の引き出しに語彙がたくさん詰まっていくように、

親子で読書に励みたいと思います^^

 

そういえば、私も中学か国語の授業で、

田山花袋の布団をやたら熱く語る国語教師がいらっしゃって、

田山花袋 布団

だけは文学作品と作者を覚えましたね^^;

 

「中年のおじさんが少女が使っていた布団のぬくもりをなんちゃらかんちゃら…」

そんなような説明をされていたと思います。

 

「気持ち悪ーい」

という生徒がいたのですが、

「文学作品にそういうことを言わないっ!」

とおっしゃっていたのが印象的…(--;

 

それから

「くからくかりしきかるけれかれ」

を独特な言いかたでおっしゃってた上記の国語の先生。(古語のク活用)

これだけも覚えています。

 

こういった雑談に時間をさけるのも私立ならではでないでしょうか~?

 

後半は私のどうでもいい思い出話になってしまいましたが、読書などを通して、たくさんたくさん、

これからも息子と一緒に勉強していけたらいいなと思います。

これだけだったので

 

 

★以前無料でいただいたサンプル、とてもよかったです!

Z会の通信教育 小学生コース

今なら中学受験に関する冊子付きだそうです!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。