なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

残念ながら私立中でも不祥事は起こる!そんな私立中の選び方は?

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

浅野中学を第一志望にしたいな、と息子の話も聞かずに勝手に考えていますが…

 

数年前に浅野中高の生徒さんが定期試験中に飛び降り自殺をしたという残念なニュースが頭の隅っこにこびりついていました…

当時は”浅野”という学校も知らないほどだったんですが、気になった出来事は意外と残っているものですね。

 

別件ですが、私立中関連で記憶に残っているのは、麻布中高の生徒さんが、日比谷線脱線事故に巻き込まれてなくなった事件…

 

後者は事故ですが、

残念ながら私立中でも不祥事はあるでしょう!

 

もし、いじめもない!人間関係のトラブルもない!そんな夢のような学校があれば、志望者が殺到し、偏差値もうなぎのぼりのはずです^^;

 

偏差値が高い学校は比較的親の目や愛情が注がれているからトラブルが少ない、と言えども、勉強勉強と言われそれがストレスで対人関係に支障をきたす例だってあるでしょうし、何がベストかというのは選び難いですね。

 

学年、クラス、部活によっても異なるでしょう…

 

大切なのは不祥事(いじめや窃盗などなど)に対する教職員の方々の生徒へのフォローが大切なのではないかと思います。

 

そして、ある程度不祥事が表に出ている学校こそ、風通しの良い学校なのではないかと思います。

 

江角マキコさん VS 長嶋一茂さんの奥さんのような、格好の女性週刊誌のネタになればよいというわけではないです^^;

 

そうではなくて、明るみになっている事件や不祥事に対して、学校がどのような回答をしているのかを気にするのが良いのではないでしょうか?

 

たとえば、

いじめがあったという報道が出たとき:

もし学校がいじめはあったのに”ない”と公に言い張るのであれば隠ぺい体質がある。

 

いじめがあったという報道がでたとき:

(報道が出なくても発覚したのであれば…ですが)

いじめがあったことを認める(風通しが良い学校!)、

その上で被害者生徒へのフォローや保護者や生徒全体への報告があればベストなのではないかと思います。

 

さて、そんなことを念頭に置いて、

超一流校の「不祥事」「イジメ」「内紛」学校説明会では質問できない「名門中学校」裏事情ガイド - 超芸術と摩損

を見てください!

 

以下、いずれも引用は上記リンクより

開成学園

09年夏、開成高校3年生が自宅に放火、祖母を焼死させる事件が起きたが、その後、学校はどんなケアをしたのだろうか。しかし開成学園は、根橋敏郎教頭名の書面で、 「個人のプライバシーの問題でもあるので、お答えできません。そのつど適切に対応しております

 

 開成は充分立派な学校だと分かってはいますが、世間を騒がした回答に対しこれだけの回答、私個人は物足りなさを感じます。

もちろん、在校の生徒保護者に十分な説明があれば、世間に対して上記だけの回答でも 問題はないでしょうが、そこは外部者のためのぞききれませんね…

 ◆麻布

10年1学期に高校生が窃盗で退学になったとの話が伝えられたので、彦坂昌宏校務主任に聞いた。

 

すると、 「退学者が出たのは7、8年ぶりですので、大きなショックに包まれました」  と認めて、説明する。

 

「学内で他の生徒の財布から数千円単位でお金が抜かれることが2、3カ月の間に多発したので注意していました。犯人がわかり、本人も認め、話し合いがもたれ、本人も学校には残れないとのことで自主退学の形を取りました。

 

その後、校長が一学期の始業式で、自由には表裏一体で道徳的観念が必要だと改めて指導しました。本校では問題が起きると、必ず保護者と生徒に事態を説明します」

 

情報は包み隠さないという姿勢らしく、良し悪しはともかく、開成とは対照的な校風のようである。

 

 校内でこのような事件が起きたのは残念なことですが、「学校内の問題」と公にいうこともできたはずなのに、ここまではっきり説明するのは私個人はとても好感が持てます。

 

 ◆浅野

09年10月、高校生が校舎から転落死したが、出井善次教頭と前田渉高校部長は、

「子供たちの気持ちを考えて対応し、お父様、お母様にも嘘偽りなく話すという基本姿勢は崩しません」  

と言って、続ける。

 

「昨年、悲しいことに高校の生徒が1人、事故で亡くなりました。警察の判断は事故とのことです。早い段階で当該学年の生徒に説明し、続いて、他の学年に起こったことを説明し、3~4日、学校を休業にしました。その間にお父様、お母様方への説明集会を午前1回、夜2回行い、日が経ってからPTAや新入生、受験生の保護者にも説明しました。また、当該学年の全生徒と面談を行い、カウンセラーの数を倍にして心のケアを行いました」

 こちらの事件もニュースで報道されただけに、こういった説明が世に出回るとこれから浅野を志望する子どもや親御さんも安心できますね。

なくなった男子生徒のご冥福をお祈りします…

 

 

上記サイトに掲載されているそれ以外の学校の事象については、それは別に隠ぺいという問題ではないんじゃないかと思いました…^^;

 

たとえば、聖光の理科の実験が少ないというのに対して

「ネット情報には答えられない」

 

これはもっともだと思いました。

たとえば、文部省が定めている実験の目安(そんなもんあるかどうかしりませんが)に対して、極端に実験に偏りがあるならまだしも、

唐突に

「理科の実験が少ないそうですが」

 と聞かれても答えようがないのではないでしょうか…^^;

 

武蔵の休講が多いというのも、大学のようなアカデミックな環境ならさもありなんでしょうし、

 

桜蔭の肩たたきが多い、というのも

「東大に入らなければ人間じゃない」

と平気でいうような教員がいる学校でしたらさもありなんでしょう。

 

また、裁判係争中というのも(逗子開成、豊島岡女子)答えられない事情があると察することができます。

 

そんなこんなで、やはり麻布/浅野は好きな学校だな~と思いましたが、

そんな感じで、ネットで”〇〇中 いじめ”などと検索すれば出てきますが、それがある日閲覧できなくなっていたり(圧力がかかった)、

学校が知らぬ存ぜぬを通すようであれば、

風通しが悪い学校である可能性もあるかもしれませんね。

 

お子さんが、中学高校と6年間過ごす私立中高、言い換えれば6年間逃げ場が少ないということでもありますよね。

 

お子さんに合った最適の環境が見つかりますように!

私も、息子に合った環境を見つけられるよう蔭ながら努力したいと思っています。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。