理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

斎藤孝さんの「圧勝!受験なんてヘッチャラだ」を読んで

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

斎藤孝さんの圧勝!受験なんてヘッチャラだ (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)を読みました!

◆受験なんてヘッチャラだ!商品紹介

中学受験は怖がる必要なし! 

 

パターンは決まっているし、きちんとしたやり方をしていれば、絶対合格できるんだ。

 

一緒にガンバロウぜ! 生きていくうえで大切だと思うことを、子どもたちに向かってはっきりと語りかけるベストセラー・シリーズ第7弾。

 

小学校低学年生でも一気に読めるように、総ルビをふり、挿絵も豊富に楽しい本に仕上げました。

 

▼中学受験にかぎらず、試験というのはイヤなものです。

 

齋藤先生自身、何度も試験に落ちたことがあります。

 

でも、恐れる必要はない! 

 

じつは試験なんてパターンが決まっていて、確実に合格点をとるマル秘戦術があるんだ。

 

「過去問」「得意分野」「あきらめる」「確かめ」というスペシャル・テクを、みんなに伝授しよう。これで、キミの力がグッと引き出されること間違いなし!

 

▼おもな内容は「試験は準備が命」「大切なのは頭のよさではない」「何年かにいっぺん、似た問題が出る!」「百点満点でなくても合格する」「“時間切れ”にならないための必殺技」など。

 

▼試験対策だけでなく、人間的にも勝負どころで踏んばることのできる人を育てる一冊。

 

◆勉強になったこと

こちらの本は子ども向けに書かれた本なのですが、

中学受験ブログを書いていらっしゃる方が、

学園祭の古本市で購入されて良かったという

記述があって、気になっていました! 

 

ビックリしたのが、斎藤孝さん、運転免許の試験をおちているということ^^;

それで落ちて、テスト対策について考えるようになったそうなんですよ。

 

過去問については、取扱いについて、

100点をとれるまでやる

形式になれるまでOK

など色々な考えがありますよね。

 

斎藤孝さんは、最初答えを見てもいい、

答えを見て、

解き方を理解して、

また解いてみよう。

 

きっと解けないからまた同じことを繰り返して、

100点が取れるまでやってみよう!

とおっしゃっています。

 

私が勝手に息子の第一志望にしている浅野中学ですが、オーソドックスな問題が多く、中学受験の勉強の復習にも向いているそうなんですよね。

 

あと何年後かに私が忘れないように書いておきますが…^^;

息子には浅野の問題を100点が取れるまでやってもらうとおもいます(^▽^)

 

また、この本ですが息子が本格的に中学受験の勉強をやるようになったら読んでもらおうと思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。