理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験までの学習計画を立てるための下調べ

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ついつい、中学受験について先送りにしてしまっているのですが…

 

一度ちゃんと調べた方がすっきりするかと思い、

ちゃんと自分がやるようにこちらにTO DOメモです^^;

 

ちゃんと調べておかないとスポンサーの夫に突っ込まれたときにちゃんと返事できないし…(;_;)

 

◆塾に行くまでの家庭学習はどうするか?

◎小3の間はZ会の通信教育 中学受験コースと漠然と考えていたものの…

Z会の通信教育中学受験コースの算数は小3小4で小6までの学校の範囲を終わらせ、小5から中学受験に関する演習に入るよう。

新小4(小3の2月)から中学受験向けの勉強をスタートする子どもと比べ遅れを取ってしまう可能性がある。

 

中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 増補改訂版 (YELL books)を読んで、小3の間がそれ以降の通塾に備えて準備をする家庭(くもんやそろばん)、塾に通い始めてからでよいと何もしない家庭、と中学受験を見据えた家庭でも学習時間の差が顕著に出る学年だそう。

 

ここで基礎をしっかりしておけばいいスタートが切れるな…と悩むところ。

 

◆いつから塾に入れるか?

家計を考えると、なるべく塾は遅くから入れたい^^;

 

◆どこの塾に入れるか?費用は?

これも悩みどころ…

四谷大塚のテスト生にのみなるという手もあるかもしれないし、費用を抑えて最大限の効果を出すにはどうしたらいいんでしょう…?

 

◆候補の塾のカリキュラムは?

これは、日能研四谷大塚SAPIX、栄光ゼミナールあたりの算数のカリキュラムを比較しようかなと思っています。

 

◆志望校の候補となりうる私立中学校は?

通学時間、偏差値、立地条件、学校の方針、などを考えてまだ早いですが一通りどんな学校があるのか調べているところです。

まだまだ4年後なんですが…^^;

2/1の候補は出そろいました。 

麻布、駒場東邦、海城、渋谷教育学園渋谷、武蔵、芝、攻玉社城北のどこかをチャレンジしてもらおうと思っています!

 

今日息子のお友達がうちに遊びに来ました。

迎えに来たママさんとちょっと立ち話をして…

そのお友達はママもパパも九州出身だそうで、

どの時点で九州に帰るか迷ってるのだそうです。

 

もし、中学校までこっちにいるなら中学受験をさせて、

子どもに合った環境に入れてあげたい、と言っていて、

「あぁ~私も息子がこんな成績だけど実はそう!」

と話しました^^ 

 

なかなか近所の人に中学受験の話なんてできないし

(学校のテストあんなだし…)

でもすっきりしました~

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。