理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX/四谷大塚/日能研、難関校の合格率は?【開成/麻布/駒場東邦/栄光学園/聖光学院/浅野/筑駒/慶應義塾普通部/早稲田】

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

塾について調べていますが、リセマムのサイトで、学校別に見た各塾の定員に対する合格率という記事がありました。

 

それを見ると、男子校の難関校の合格率が以下の通りだそうです。

早稲田アカデミーなどの塾の合格率も載っていますが、我が家が検討している大手塾がSAPIX,四谷大塚,日能研であることから、以下に記載するのは省略させていただきます。

 

★開成

1.SAPIX 87%

2.四谷大塚 27%

3.日能研 23.3%

 

★麻布

SAPIX 61.7%

日能研 28.3%

四谷大塚 21.3%

 

駒場東邦

SAPIX 68.8%

日能研 20%

四谷大塚 17.1%

 

栄光学園

SAPIX 89.9%

日能研 41.1%

四谷大塚 19.4%

 

聖光学院

SAPIX 102.2%

日能研 35.1%

四谷大塚 26.7%

 

★浅野

SAPIX 88.5%

日能研 61.5%

四谷大塚 34.8%

 

筑駒

SAPIX 70%

日能研 17.5%

四谷大塚 20%

 

慶應義塾普通部

SAPIX 75%

日能研 18.9%

四谷大塚 15.6%

 

★早稲田

SAPIX 53.3%

日能研 32%

四谷大塚 54%

 

おおむねSAPIXの一人勝ちであることに変わりないのですが…

その中でもSAPIX以外が検討したところをピンクの文字

SAPIXが苦戦したと思われるところを紺色の文字にしてみましたがいかがでしょうか?

 

SAPIX聖光学院の合格率102%って何なんでしょうか?

補欠をとるからということ?

 

御三家の中で麻布の合格率が低いのはなぜなんでしょうね?

SAPIXにかよわれるお子さんは開成狙いの方が多いのでしょうか?

麻布は問題が独特で、麻布の過去問をやり始めると偏差値が下がると言われていますよね…^^;

そんなことも影響しているのでしょうかね~。

 

それから早稲田。

リセマムの記事では難関校に入っていますが、SAPIXにかよわれる生徒さんだったら、早稲田よりはやはり御三家ということになるんでしょうか?

 

神奈川の難関校は比較的日能研四谷大塚も奮闘しているように思います。

SAPIXの校舎が神奈川には2校だけなのも影響しているのかもしれません。

 

息子の第一志望にしたい浅野なんですが…

やはりSAPIXが堂々の1位。

それでも、日能研がだいぶ奮闘しているように思います。

 

SAPIXの場合は4教科必須なのですが、

日能研の場合は2教科でも受講が可能。

日能研で算数国語を受講して理科社会を家でやるという選択肢もありなのかな…???

それでも多少2教科の場合安くなるようですが、半額というわけにはいかないようですね^^;

だったら4教科!となってしまう気もしますが…

 

悩ましいですね… 

 

【中学受験・親だけで限界なら】90日以内に、中学受験のプロが成績を必ず変えます

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。