理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX/四谷大塚/日能研、男子上位校の合格率は?【武蔵/攻玉社/巣鴨/城北/芝/本郷/サレジオ学院/桐朋】

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

塾について調べていますが、リセマムのサイトで、学校別に見た各塾の定員に対する合格率という記事がありました。

 

それを見ると、男子校の上位校の合格率が以下の通りだそうです。

早稲田アカデミーなどの塾の合格率も載っていますが、我が家が検討している大手塾がSAPIX,四谷大塚,日能研であることから、以下に記載するのは省略させていただきます。

 

★武蔵

SAPIX 27.5 %

日能研   26.9%

四谷大塚   34.4%

ちなみに武蔵の合格率が一番高いのは早稲田アカデミーで43.8%

 

攻玉社

SAPIX 51.3%

日能研 47.1%

四谷大塚 47.9%

 

★巣鴨

SAPIX  72.9%

日能研 30.8%

四谷大塚 39.2%

 

城北

SAPIX  55.4%

日能研 46.8%

四谷大塚 47.9%

 

★芝

SAPIX    64.6%

日能研 37.9%

四谷大塚 37.9%

 

★本郷

SAPIX 64.2%

日能研 56.3%

四谷大塚 60.4%

 

サレジオ学院

SAPIX  60.6%

日能研 58.1%

四谷大塚 31.9%

 

桐朋

SAPIX  15.8%

日能研  34.7%

四谷大塚 28.4%

 

先日の記事の

SAPIX/四谷大塚/日能研、難関校の合格率は?【開成/麻布/駒場東邦/栄光学園/聖光学院/浅野/筑駒/慶應義塾普通部/早稲田】 

と比較していただくとお分かりいただけると思うのですが…

 

男子難関中学校に比べ、男子上位校ではSAPIX以外の塾が奮闘していますよね?

 

巣鴨や本郷などSAPIXの合格率が高いのは、塾で滑り止めに利用することを勧められるのでしょうか?

それともSAPIXに通うお子さんの親御さんが好きなカラーなんでしょうか?

 

我が家は巣鴨や本郷よりも城北攻玉社、芝が好きですが。

 

さてさて、息子の場合、

もし城北攻玉社、芝を第一希望にするのであればSAPIXに通わせる必要はないと判断します。

 

ここでひっかかるのが浅野。

浅野を第一希望にするのなら、万全を期してSAPIXに入れたい!!

 

が、SAPIX遠いんですよね…

娘もいるし、送り迎えも大変だし、通学時間ももったいないし…(;_;)

SAPIXは魅力的だと思いますが、のんびりマイペースな息子がついていけるとも思えず…^^;

 

費用の面からいうと、大手塾は大体似たり寄ったりだそうですが、SAPIX日能研が若干高めだそうですね。

であれば、日能研 < SAPIXだな~。

 

あ、まだ1桁の計算を余裕で間違える息子さんには高望みはいけないいけない…(--;

 

夫とも相談して、まずは息子の第一希望をどこに設定するか?

 

また、息子とも学園祭巡りをして、

麻布、聖光、駒東、渋渋、浅野、攻玉社城北あたりを見て、

麻布、聖光、駒東、浅野、渋渋が良いといえばSAPIX

攻玉社城北が良いと言えば四谷大塚かなぁ…と

漠然と考えています。

 

四谷大塚であれば、小3は通信教育、小4から通塾というスタイルも取れるんですよね。

 

が、栄光ゼミナールで1科のみ受講して、

塾をペースメーカーに家庭学習をするという手もあるかな~と迷っています…(;_;)

 

まだ浅野しか見ていませんが、

私は浅野が大変気に入りました^^

 

ネットで調べると悪いうわさがやたら出てくる学校と

あまり出てこない学校があるんですよね?

 

もちろんネットの情報は玉石混淆で必ずしも真実でないこともあるんでしょう…

が、煙のないところに火は立たないともいいますよね?

 

全然悪い情報が出てこないのが浅野麻布。

浅野であれば生徒さんの自殺という不幸な事件を、

麻布であれば放任であるがゆえにちょくちょくある不祥事を世間に隠すことなく公表されているからではないでしょうか?

 

一方悪いうわさが出がちなのが、上記の中では巣鴨サレジオ桐朋あたりでしょうか…?

桐朋は小学校からも上がってきますからね、

その辺の折り合いをどうつけるかということが問題になりそうですね。

一人行動大好きな夫は気にならなかったそうですが、お友達と一緒に行動したい、入学して早くグループを作りたいという子は気にするでしょうね…

 

と言えども、桐朋プラネタリウムもある新しい校舎も魅力的です。

悩みますよね~

 

息子の学力性格と要相談と言ったところでしょうか…? ^^;

 

娘の時もまた女子校を1から探すのかと思うと気が遠くなります。

そう考えると息子が渋渋に合格してくれるのが一番なんですが^^;;

 

とりとめのない記事で失礼しました…m(_ _)m

 

【中学受験・親だけで限界なら】90日以内に、中学受験のプロが成績を必ず変えます

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。