なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

100万回生きたねこ:「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」実践中!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本を息子と音読で読んでいくことにしました。

 

f:id:furusatonouzei091:20141004194911j:plain

今回読んだ本は、100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)です。

 

◆お話の内容

内容(「MARC」データベースより)

幾百万の魂をゆさぶり続ける大ロングセラー100万回死んで、100万回生まれかわったトラねこ。

 

自分しか愛さなかった彼が、はじめて他者を愛したとき……。

 

この世に生まれた意味を問いかける絵本です。

※アマゾンより

  

◆読み進め方は?

見開き1ページずつ私と息子で交互に読みました。

 

100万回生きたというネコが、

白い猫を愛し、

白い猫が年を取って死んでしまったら、

その猫も嘆き悲しみ翌日死んでしまい、

もう生き返らなかったというお話なんですが…

 

息子は読み終わった後、

的外れに

「ネコって本当に生き返るの?」

と聞いてきました…(T^T)

 

そんなわけないでしょっ!

二年生、しっかりしてください!!!

 

国語ができなかった私の血を感じます…。

 

「そんなわけないでしょ!生き返ることが本当はできないから命は大切なんだよ」

と、なんか絵本とあまり関係ない解説にて終了!

 

ベストセラーの絵本だそうなのですが、私はこの本がベストセラーということを知りませんでした…。

 

こういった絵本を自分で探すのも難しいので、小学生のための読解力をつける魔法の本棚のオススメ本リストは本当に役に立っています♪

 

◆読書ノートに書いたこと

以前は感想なども書いていたのですが、どんどん簡略化されていき^^;、作者、本のタイトルのみ記載しています。

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本については別記事をご覧くださいね!

↓は、紹介されていた本の一例です!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。