理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お勉強はいまいちだけど…息子の強み

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お勉強がいまいちな息子…^^;

そんな母が「中学受験」を謳ったブログを開いていることがおこがましい気がしますが…

 

小学校低学年ではお勉強がイマイチでも、

その後花開いて志望校に合格した例♪として、

参考になる情報を提供できるように努力します(^0^)

 

今日は直接中学受験には関係ありません。

 

さて、最近、息子のお友達のママから

「え!?小2でそんなこと言うの!?」

とびっくりした話があるのでその話と

それに関連して、息子の強みについて書いてみたいと思います。

 

◆私がビックリしたお友達の発言

いつも息子が遊んでいるお友達なんですが…

早生まれでおっとりしていて、

ゲームも持っていなくて…とどうやら

イキのいい男子(!?)の標的になってしまっているようで…

 

学校でストレスがたまっているらしく

「もう僕は家をでてって一人で暮らして、そのうち自殺するよ…」

っていうそうなんです…(;_;)

 

その話を最初ママさんから聞いた時は

「えー本当に!?」

と失礼ながら疑心暗鬼だったのですが、

先日公園でお友達同士トラブルになり、

その後帰宅する時にその会話を本当に聞いてしまいました…

 

えーーーー!!!!

我が家では息子が

「僕はバカだから…」

と言ったことがありましたが、その時は感情的に怒鳴りつけましたね…

それから、そのあと少し冷静になり

「あなたはこの家でとても大切な人だし、

 お勉強はこれからやればできるようになるんだから

 自分を下に見るのはやめなさい」

といったようなことを話しました。

 

このお友達だけかと思いきや、

もう一人よく遊ぶお友達も

「なんか生きてても楽しいことないなぁ…」

というそうなんですよ…(;_;)

 

何その2年生での閉塞感!!!

私は本当にビックリして、

我が子ではないんだけど、

なんか胸が締め付けられるような気がしました。

 

そんな中、息子はのんきに自転車を乗り回していたり、

てんとうむしのさなぎをせっせか探していましてね…(--;

 

あぁもうお勉強できなくてもいいから、

このままマイペースでいてほしいな!と思いました。

 

◆息子の強みとは?

そんな場面に遭遇して、息子の強みを考えてみました。

 

★好きなことがある

今はなんといっても虫。

その次に魚でしょうか^^;

このくらいの年齢になったら休みの日はゲームで…

それは良くないだろうけど、

親は楽だよね…ということになる年齢なのでしょうが、

我が家は相変わらず休みの日は公園で虫採集か

池のある公園でザリガニ釣り…^^;

 

でも、この「虫」という好きなジャンルがあるからこそ、

学校の中休みでドロケイが嫌になって

遊ぶお友達がいなくても

一人地味~に虫を探していたりで、

それが別に孤独を感じるわけでもないらしい。

 

虫が好きだからこそ、

虫に関する本は私がちょっと知識を仕入れよう!と図書館で借りてきた本でも読もうとするし。

 

一見、草食系なんだけど、自分が好きなことに関しては肉食系のようで、一応頼もしいのかな?と思っています。

 

★とことん遊んだ経験がある

とにかく幼稚園は、

木に登っても良いし、

好きなだけ砂場で泥団子作っても良いし、

落とし穴作って先生をひっかけてもよいし、

園庭の好きなところに川を作ってよい、

と自由に遊ぶ時間が多い幼稚園だったため、

公園にいって

「△△君と一緒じゃなきゃ嫌だ」

「××君は嫌いだから一緒に遊びたくない」

と言ったことがないようです。

 

気が向けば、その場の知っている子と遊んでいますし、

虫を捕まえたり、

木の上に基地を作りたいときは勝手にやっているみたいです^^;

帰宅時に基地もばらさせますので、

まだ物になったことはありませんが…^^;;

 

なので、そういった経験があるからこそ、

一日暇だからお勉強をしようか?という時間はなく、

何やらせっせか書いたり、

虫捕まえにいこう!といってみたり、

楽しめているみたいです^^

つまらない時間と言えば自宅での漢字学習や書き写しじゃないでしょうかね^^;;

渋々やっていますが…

 

★嫌いな習い事をしていない

上記のお友達二人を見ると親御さんがこれは!と思った習い事をさせていらっしゃって。

もちろん本人のためであるのでしょうが…

お月謝を出してもらってるのに

「やらされている!」

「いきたくない!」

「やりたくない!」

と言った発言を子どもがするんですよね。

 

そんなんだったら、我が家は月謝払いませんよ…^^;

今は息子がスイミングを習いたいと週2日で頑張っていますが、それ以外はやっていません。

ちょっとアトリエ、ピアノ、体操など興味ある習い事はほかにもあるんですけれどね…

 

そんな将来的に役立つとしても、

子ども時代に苦痛な時間(?)が少ない息子、

その分閉塞感を感じていないのかもしれませんね。

 

そんなこんな書きましたが、

上記のマイナスな発言をする子は学校ではどちらかというとおとなしい男の子側。

 

どちらかというと、

やられる側で学校でのストレスが大きいというのも原因かもしれませんね。

 

それでも、そんなマイナスな発言をしてほしくないですが…

私もちょっと息抜きがてら一緒に親子でお出かけして、

微力ながら力になれたらいいなと思ったのでした…

 

この好きなことには集中する力で中学受験の勉強もがんばってほしいものです!

と無理やり中学受験ブログなので中学受験ネタにしてみる…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。