なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

松永暢史さんのできるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法 を読みました。



◆本の内容

内容(「BOOK」データベースより)

塾に行くのは半年だけでいい。

受験で壊れる子どもが続出する現代ニッポン。

「お金を払って子どもを壊す」という最悪のシナリオに陥らないために、親が本当にするべきこととは。

※アマゾンより

 

◆勉強になった点

もともと私は息子の中学受験のための進学塾を最低限に済ませたいため、

こちらの本で基礎学力をつけるための方法(塾に入るまでにすべきこと)

塾の利用方法

などが書かれていたのが勉強になりました。

 

◎習い事は続けるべき

→ふんふん…

確かに小学校高学年男子となれば体格も良くなってくるはず。

そんな子が運動系の習い事を受験のためにやめてしまったら…?

体を動かす場が少なくなり、ストレスも発散しづらくなるのでしょうね。

唯一やっている習い事であるスイミングは、出来るだけはこのまま続けていこうかと思いました。

 

◎基礎学力をつける方法について

→これは別記事でアップしていきますね!

 

◎筆算よりも暗算できる方が大事

 

◎この本に書いてあるのは、テストの点と本当の頭の良さはリンクしない。

たとえば東大卒でも意思疎通ができないような人間はゴロゴロといる。

 

であれば、賢い頭にするための勉強を楽しみながらやって、テスト勉強(受験勉強) は最低限に済ませるというこの本の主張に賛同できます。

 

===

夫は息子を早く塾に入れた方が良いと主張しているので、この本を読んでもらって遅い方が良いという私の主張にも理解を示してくれるといいなと思います^^;

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。