理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

”歴史にドキリ”が面白いらしい!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家はあまりテレビを見る習慣がありません。

土日の夜に多少バラエティをみんなで見たりはしますが…

 

それ以外は、

私→しゃべくり007、アメトーク

息子→ポケモン、妖怪ウォッチ、特急ジャー(そろそろ卒業でいいんでない?^^;)、仮面ライダー

娘→いないいないばあ

を録画して見るくらいです。

 

が…

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書) を読み、

テレビ番組や学習漫画を有効に使った学習法を実践しようと多少教育テレビを録画するようになりました^^

 

 

と言えども、録画したままどんどん溜まっていったりもしていますが…^^;

 

録画しているのは

サイエンスゼロ

★歴史にドキリ

★体育之介

ダーウィンが来た

です。

 

”歴史にドキリ”という教育テレビの番組、

竹内結子さんの元夫の獅童さんがナビゲーター役なのですが、

息子が

「おもしろいよね♪」

と言って見ていました。

 

歴史が苦手(数学以外はおおむね苦手^^;)な私は

「そうだね」

と心のない相槌^^;;

 

今日は坂本龍馬大塩平八郎、ペリーを見ていましたよ~。

 

まだどの時代に生きた人か分からないでしょうが

(上記の3人は中学受験、4教科挫折組の私でも知っている3人でほっとしました^^;)

 

もちろん、子どもそれぞれでしょうが、

歴史、勉強していなくても面白いと感じるんですね。

 

歴史漫画もどんどん取り入れていこうと思います。

 

小学館の日本の歴史、息子と二人で3巻まで読みました!

 

我が家は漢字にも計算にもあまり強くないので、

社会や理科などどんどん低学年のうちから取り入れてくれれば、

そこで良い点が取れるのになぁと思ったりもします。

 

サイエンスゼロ

”一度飛べないテントウムシを農薬として利用する”

という回は楽しく見たのですが、

それ以降なかなか昆虫が出てこないので

まだ見ておらず。

 

ダーウィンが来たも昆虫よりも動物が多いので、

息子よりも娘が見ているという…^^;

 

逆に1回で拒絶反応を示したのが体育之介。

これで苦手な鉄棒技をマスターしてくれればという母の思惑は見事うち下されました…^^;

 

冬休み、暇だったら見ればいいかなぁと思っていた録画番組ですが、それなりに見ています。

 

目に負担がかからない程度で(我が家はテレビは原則一人1日30分としています)楽しんで知識を増やしてくれればいいかなぁと思います♪

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

2教科か4教科で今悩んでいます…

こちらを始めれば、多少は中学受験のためのブログに近づくかもしれません…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。