理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

うちのちゃまは開成向きざます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

もうタイトルが恐れ多いのですが…^^;

 

いずれ中学受験に際し、塾に通うのであれば、

候補に栄光ゼミナールも入っているため、

栄光ゼミナールで開成合格! で栄光ゼミナールの

情報収集をさせていただいています。

 

他は四谷大塚か近所の小さな塾。

 

その栄光ゼミナールで開成合格!さんの記事で、

 ★扉を開けてはいけないと言われて開けない子は開成向き

★扉を開けてはいけないと言われたら開けて遊ぶ子は麻布向き

★扉を開けてはいけないと言われる前から遊ぶ子は武蔵向き

なんだそうです。

 

それ以外のブログでもSAPIXの志望校別特訓で、

駒東クラスがさわやかな雰囲気なのに対し、

麻布クラスは食べ物が乱れ飛ぶといったような記事も読んだことがあります…^^;

 

はい、私自身は麻布武蔵タイプです。

いや、「開けてはダメ」と言われたら「じゃあやってやろう」と思うタイプなので3校の中では一番麻布がピッタリなのかも…^^;

 

恐らく夫は武蔵タイプ。

 

私たち夫婦の血を引いているはずの息子なんですがね…

 

 上記でいうなれば息子は見事開成タイプ。

もう、先生の言うことばっかり信じていないで

ちょっとは融通効かせなさいよ!と

思うことが多々あります^^;

 

はい、偏差値はおそらく

(そこまでの伸びを中学受験で期待しませんし…)

通学時間を考えても残念ながら開成は候補外なんです…

(;_;)

 

通学時間、無宗教進学校という条件で

既に受験しても良い学校(偏差値という重要なポイントはぬいておいて^^;)というのが数校なんですよね。

 

ここから息子の性格に合う合わないで選ぶとなると、

大分限られてきてしまいますね…

 

「息子は私と逆のタイプ!」

ということは忘れず

(夫はそういうことを冷静に見てくれるのでありがたい…)

息子に合った学校選びができるといいなぁと思います。

 

今年は浅野の学園祭に行き、

とても楽しかったようなので、

来年も浅野。

オバケ屋敷、リベンジする!と燃えています^^;

 

駒東、攻玉社を見に行けるといいなと思っています

恐らく浅野と駒東は日にちが近いので2日頑張るか悩みどころですが…

 

恐らく、私は麻布が好きなんですが、

息子には向いていないのかもしれない…

ただ、きっかりしている息子だからこそ

自由な6年間を過ごすのもいいのではないかな(ただし浪人は1年限定)とも思ったりもします^^

 

高学年になったら、

やんちゃな自由人と化しているかもしれませんし、

こればかりはまだまだ分かりませんね…

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。