理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験、6歳差兄弟のデメリット

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は息子と娘、6歳差の兄弟です。

 

さてさて、そんな6歳差兄弟のデメリット(というほど大げさでもないかな^^;)に最近気づいたのでまとめてみます。

 

★新1年生の学校説明会がちょうど中学受験期に重なる…

→学校や地域によって差があるのでしょうが、例年2/1付近に学校説明会が行われます(;_;)

そんな時期、ウイルスだらけの学校に行きたくない…

娘の学校説明会はいかず、息子の受験が落ち着いたら息子に資料をもらってきてもらうという形になると思います。

上が既に小学校に通っているのでたいていのことは分かりそうですしね。

 

★幼稚園の謝恩会委員になってしまうと大変…

→娘を通わせようと思っている幼稚園(息子が卒園した幼稚園)は、派手ではないんですが、お母さんが熱心にバザーや謝恩会を手作りする感じなんです。

なので、謝恩会委員になってしまうと、年明けから作業が増えますので、ちょっと負担が大きいかなと思っています。

 

★中学受験が本格化する際に娘はまだ幼稚園生。

→そう考えると、あまり夜遅くに娘を連れて息子の塾のお迎えに行くのは厳しいです。(車も持っていないので^^;)

娘を寝かせて家に一人で置いておくのも心配です。

そう考えると、息子の通塾、SAPIXは外れます。

(夜も遅いし、電車通塾になってしまうので…)

そう考えると、”お弁当のいらない進学塾”と謳っている塾が候補になり、通塾の幅が狭まるのがデメリットかもしれません…。

これは年が6歳差だからというわけではなく、

年が離れすぎてしまったデメリットでしょうか…

ですので通塾前に基礎学力だけでもつけておいて、塾に通う回数や期待するウエイトを減らしたいなと思っています。

 

★息子の大学受験と娘の中学受験が重なる

→息子ほど娘は中学受験させようとは思っていないのですが…

もし、娘も中学受験するのであれば、息子の大学受験と重なり、精神的にも経済的にもハードな1年を迎えることになりそう…^^;

 

新4年生からは4月始まりなのでお急ぎください♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

無料体験入会受付中! 小学生・中学生の通信教育なら、翌日届く通信添削「e添削」

学校の教科書&進度に合わせてきめ細やかに添削をしてくださるそうです。

中学受験をお考えのご家庭で、まずは学校の中身を完ぺきにしたい!というお子さんに向いていると思います。 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。