理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

毎日少しずつ無理なく都道府県を覚えていこう!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

地図帳も白地図も公文の壁に貼る地図も買ってはいたのですが、なかなか社会の勉強まで手が出せずにいました…(--;

 

が、昨日思い立って(いつかはやろうと思っていたのですがそれがたまたま昨日でした^^;)、

毎日少しずつ無理なく都道府県を親子で確認していくことにしました。

 

昨日はたまたま息子が寝る前に娘が寝てしまったので、

平和に都道府県を確認したり、

本の読み聞かせをすることができました^^

 

やり方はいたって簡単!

 

(1)まず産地つきの食料を用意します^^

息子に産地を確認してもらいます。

f:id:furusatonouzei091:20150127143101j:plain

 

(2)リビングの公文の日本地図が貼ってあるところまで行き、該当の都道府県がどこにあるか確認してもらいます^^

f:id:furusatonouzei091:20150127143110j:plain

 

青森県、無事探せました(^-^)

 

今日は熊本産ミニトマトでも調べてもらおうかな♪

 

もしかしたら、社会科で覚える産地ベスト3のようなもの(たとえばお米だったら新潟、なんちゃらなど)

に沿った産地の食べ物を見せて、

自然と情報操作していった方がいいのかな…?とも思いましたが、

私がそこまで下調べする余裕がないので、

家にある食材を使って都道府県を調べるようにしていこうと思います。

 

お米などは生産高の高い都道府県を買った時に調べてもらうのもいいかなぁ…

 

昨日のはたまたまスーパーで安売りしていた青森産のお米で

いつも北海道産ゆめぴりかなんですけどね(--;

 

う~ん、我が家の食糧事情と巷の生産高の高い都道府県は結構一致しないかも…

 

★我が家のリビングに貼ってある日本地図です↓

 

★世界地図版もほしいんですが、以前注文したときに手違いで手元に届きませんで…(T^T)

改めて買わなくては…


★無理なく都道府県の下地ができてから中学受験用の教材を使った学習をしていければいいなと思っています

 

新4年生からは4月始まりなのでお急ぎください♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。