SAPIX中位クラス在籍、2019年男子進学校合格を目指す!!

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


極める国語を使って、小3漢字を先取りすることにしました

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ここのところ、数週間、学校の宿題の漢字が既出の物で…

 

気づくのが遅かったんですが、

学校で既に小学2年生で習う漢字は習い終わり、

今は復習をしているのだそうです^^;

 

私が小学校高学年の時にひどい学級崩壊クラスにいたので、ちゃんと1年間にその学年の学習指導要領が終了することに驚きを感じています^^;

 

そんなわけで、

冬休み明けだから復習なんだとのんきに考えていました。

 

昨日、小2漢字が終了&学校で復習をしているということなので、少しずつ小3の漢字を先取りすることにしました。

 

と言っても、三学期は小学2年生なりの応用力をつけることをメインとしたいのです。

 

国語であれば出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)

算数であれば最レベや算数脳を進めていきたいと思っているのです。

ですので、漢字の先取りは無理ない範囲で…

 

こんな感じに進めていければと思っています。

f:id:furusatonouzei091:20150210123632j:plain

 

学校の宿題が1週間指定の漢字を1日1回書くように指定されているんです。

そのやり方が良いかどうかは「?」なのですが、

それ以外に良い漢字の学習方法も思いつかなかったので、

同じ形式で進めていくことにします^^;

 

1週間に3つ、その後確認テストという流れでやっていきます。

中学受験の勉強って4教科ともなると真剣にやると莫大な量なんですよね。

(私は宿題は解答写すような子でしたが…^^;)

 

ですので、計算や漢字などは無理しない範囲で先取りするのもいいかなと思うようになりました。

 

小学校の勉強にも慣れて、ほぼ100点になってくると^^;

学校は進むのが遅いということを薄々気づくようになり、

チャレンジや公文をやっている子に散々自慢されているみたいで、

子どもも家で勉強するのが当たり前のようになってくるし、

だったら先取りしてしまおうかな?という軽い感じです。

 

何が何でも絶対先取り!!!と息混んでいるわけでもないんですけどね(--;

 

まだまだ先の話なんですが、

小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)が終わったら、

小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語) で一通り漢字を終わらせ、

その後、サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブックをやるようにしようかな思っています。

 

いずれは塾に通うことになるんでしょうが、

その時の子どもの負担をすこしでも軽くできればいいなと思います。

もし、栄光ゼミナールのように教科を選択できるような進学塾であれば、選択する科目を減らせるかもしれませんし^^

 

コツコツ地道に親子でやっていきますよ♪


 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

▼科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。