理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学2年生の間に使った問題集【国語】 その費用は?

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2年生の間に使った問題集です。

まだ、あと数か月ありますが、問題集を買い足すことはなさそうなので、ここで〆て問題集の使い勝手なども書いてみたいと思います^^

 

★小学2年生の間に使った問題集【国語】 その費用は?

 

^^→しっかり使った問題集 

^^;→まぁまぁ使った問題集

><→使いこなせなかった問題集

●漢字練習のために購入

^^ 小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語) 1296円

3年生の漢字の先取りは断念したものの、1年生の漢字と2年生の漢字はこちらの問題集でやりました。

 

^^; 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK) 540円

極める国語で3年生の漢字だけ残ってしまったので、だったら3年生の漢字だけ直接練習できるようになっているものがいいかなと思い購入。

3年生の漢字は35個の例文を覚えればマスターできるようになっています^^

 

^^;小学生のための漢字をおぼえる辞典 1620円

友人宅で見かけて、五味太郎さんの絵に惹かれて購入。

そんなには使用頻度は高くないのですが…

漢字辞典はこれからの勉強にも必要となるので、

今後使用頻度が高くなることを期待しています!

※国語辞典は小1の時に購入済み

 

・ ><かん字マスター365日 2年 (漢字マスターシリーズ)   648円

漢字練習用の文章がなく、単語で覚える感じだったので、

私は小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)の方がいいかな、と思い学期途中で買い替え。

 

●語彙力アップのために購入

^^10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば 1944円

なるべく毎日コツコツやるようにして、10月から始め、やっと終わりが見えてきました^^

選択式なので小学校低学年からでも大丈夫だと思います!

 

●文章読解のために購入

^^出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編  1080円

1日分が見開き1ページで時間がかからず、難易度も徐々に徐々に難しくなっていくので、まだまだ問題を解くことに慣れていない小学校低学年の息子にとってはとても使いやすい問題集だったようです。

 

応用編こそとっつきにくい文章が出てきましたが、それ以外は割とスムーズに進みました。

 

^^出口汪の日本語論理トレーニング 小学2年 習熟編―論理エンジンJr. 1080円

 

^^出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本) 1080円

 

●書き写しのために購入

^^親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップ 1028円

文章が平易になっているので子どもも読みやすく書きやすく良かったようです^^

 

><子どもに語るアンデルセンのお話 1728円

これは失敗…

恐らくこの話を聞くのであれば聞いて楽しめたのかもしれませんが、自分で読んだり書き写すには、子どもには難しすぎたようです。

 

読解力がグングンのびる! 齋藤孝のゼッタイこれだけ!名作教室 小学1年(上) 1028円

書き写し用や音読練習に買ったのですが、そんなに使用頻度は高くありませんでした…

 

読解力がグングンのびる! 齋藤孝のゼッタイこれだけ!名作教室 小学2年(上) 1028円

書き写し用や音読練習に買ったのですが、そんなに使用頻度は高くありませんでした…

 

それ以外に、小学生のための読解力をつける魔法の本棚の推薦図書を読み、気に入ったまたたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)を買ったりもしたのですが、そちらは子ども費ということで、問題集代から省いています^^; 

 

◆小学2年生の間に使った問題集【国語】 その費用は?

13072円でした!

通信教育や公文、塾などに入ることを考えれば格安ですね^^ 

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

▼科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

塾をお探しの親御さん、いかがでしょうか?口コミ・評判を多数掲載!ぴったりの塾が見つかる!【塾比較ひろば】

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。