なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

小2から中学受験を意識し始めました、そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


シートン動物記「スズメのランディー」:「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」実践!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

麻布の国語の先生が書かれた小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、

息子の読書は小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っている図書を勧めることにしています。

 

推薦図書は私の方から読んでおくように伝えて読んでいますが、それ以外にはUFOやら怪談レストランやらをせっせかと読んでいます^^;

 

今回読んだのは、スズメのランディー (シートンどうぶつ記 幼年版)です。

 

本の写真を撮っておくように伝えたら自分まで入っている…

まだまだ幼い第一子です(;_;)

f:id:furusatonouzei091:20150212204244j:plain

 しかも布団の上でぶれてるし…

 

 

◆商品の説明

商品の説明 内容(「BOOK」データベースより)

ランディーはカナリアのようなこえでうたうことができるスズメです。

 

そだてかたをかえればスズメらしくないスズメになれるのです。幼年版。

 

内容(「MARC」データベースより)

ランディーはカナリアのような声で歌うことができるスズメです。

どうしてだと思います?

 

それは、床屋のおじさんが、スズメの卵をカナリアの卵の中にまぜたからです。

 

カナリアに育てられたランディーはどうなったのでしょう。

※アマゾンより

 

残念ながら私はこちらの本を読まずに図書館に返してしまったのですが…

はてこの時期何していたかな?と思い起こすと、

急性中耳炎で発熱&ご機嫌ななめの娘のお相手をしていたようです^^;

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚の推薦図書を読み始めたころは、

まだ絵本だったこともあり親子で交代に音読したり、

書いてある内容を確認していたのですが…

 

最近は息子にお任せになってしまい…

 

そろそろ春休み、

時間に余裕のある春休みなどの長期休暇だけでも

本にどんなことが書いてあったか?などの

内容を気軽に会話できるといいなと思います♪

 

シートン動物記、他の本も読んでみようと思います。

 

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本については別記事をご覧くださいね!

↓は、紹介されていた本の一例です!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。