理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公文のおけいこシリーズ使い勝手【小2の間に使用した問題集のレビュー/算数】

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

記憶が薄れてしまう前に小学2年生の間に使った問題集の使い勝手を記事にしておこうと思います。

 

我が家はほぼゼロの状態から小学2年生から家庭学習を始めたため、

中学受験を意識されている方はもちろん、

そうでない方で、お子さんに宿題プラスαで基礎学力をつけたいと思われる方の参考になればうれしいです^^

 

逆に、繰り返しになりますが、ゼロからのスタートで、

幼稚園や1年生からくもんをバリバリやっていたり、

すでに塾に通っていらっしゃるお子さんの参考にはきっとならないかと思います…(--;

 

まず、息子が小学1年生のころから少し使っていた問題集をご紹介します。

 

■公文のおけいこシリーズの使い勝手

学校の宿題以外は全然やっていなかった1年生のころ‥

それでも計算が遅いな‥と思うことがありました。

 

おそらく全然勉強していないお子さんでも反射神経のよいお子さんは息子よりだいぶ計算が速いのではないかな?と思います。

 

よく言えば簡単な計算問題でも熟考する^^;

悪く言えば鈍い‥(--;

時間はかかるけれども正答率が100%のわけでもなく

 

 

これは困ったということでまず購入したのが以下の公文のおけいこシリーズです。

これら2冊の問題集は

足し算の場合は 1ケタ+1ケタ、2ケタ+1ケタ

 引き算の場合は 1ケター1ケタ、2ケター1ケタ

の問題が飽きないくらいたくさん載っていまして、

さすが似たような問題を大量に解かせる公文ならではのドリルだなと思いました^^

 

これを使い、

間違えた部分や苦手な繰り上がり繰り下がりは

何度も別の紙に書いたりして、

何度も1年生から2年生の夏休みくらいまではやっていました。

 

もっともまだ家庭学習が定着していたわけではなかったのですが‥‥‥

 

それでも、そんなに難しくはなく、

家庭学習のとっかかりの教材としてはよかったのではないかなと思っています^^

 

特に改善してほしい点はなく、満足度は100点です!

 

お友達と一緒にくもんの無料体験会に参加していたとき、

計算があまり早くないお友達はコチラの問題集に載っているような問題を解いていました。

ですので、公文に通っても最初に解くような問題なのだなぁと思いますよ!

 

ただ、残念ながら上記でご紹介した公文のドリルはもう取り扱っていないようなんですよね…

ひょっとすると改訂版がそのうち発売されるのかもしれませんが…

 

その場合は、似たような問題集を買ったり、

インターネット上の無料問題をダウンロードして

お子さんに解いてもらうのもよいかもしれませんね♪

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

▼3/31まで図書券5000円プレゼントキャンペーン実施中!科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。