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【小2算数】「はこの形」に苦戦中!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小2算数の最後の単元、”はこの形”

 

息子、苦戦しております…(;_;)

 

教科書レベルの問題ならまだOKなのですが…

 

展開図が出て、

どの辺とどの辺が重なるか?

→そもそも”重なる”の意味が分からず歯が立たず…(--;

 

見取り図を見て、トリックアートでもないのに、

上の面がふたのように見えたとわけの分からない、

回答をするし…(--;

 

はてさて、どうしようと悩み中です。

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別を進めてはいますが、これだけと恐らく不充分…

公文の2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)では息子の苦手部分をフォローできない感じ…

 

今持っている点描写―立方体など (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)を地道にやっていくという手もあるかもしれないけれど、

どうやったら有意義に使えるのだろう?

 

時計が壊滅的だったときに使った、徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)の見取り図展開図バージョンのような問題集があればよいのですが…

ひとまず、展開図と見取り図を読み取れるようにしたいのですよね~。 うーん…

それとも天才ドリル???

うーん…こういった問題集、なかなか近所の本屋においていないんですよね…

 

最レベの問題で躓いている部分は、

ひとまずは小学校2年生の算数の教科書やテストには出てこない範囲なので、

どういった勉強方法が有意義なのかよく考えて、

春休みに図形に時間を割こうと思います。

 

私自身、図形が苦手なので悩ましいなぁ…(--;

 

ひたすら、

図形を見る

→見取り図を書く

→展開図を書く

と訓練するしかないのでしょうかね… 

 

 

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関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

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