理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

時計が壊滅的だった息子にとっても役立った「徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント」

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

記憶が薄れてしまう前に小学2年生の間に使った問題集の使い勝手を記事にしておこうと思います。

 

我が家はほぼゼロの状態から小学2年生から家庭学習を始めたため、

中学受験を意識されている方はもちろん、

そうでない方で、お子さんに宿題プラスαで基礎学力をつけたいと思われる方の参考になればうれしいです^^

 

逆に、繰り返しになりますが、ゼロからのスタートで、

幼稚園や1年生からくもんをバリバリやっていたり、

すでに塾に通っていらっしゃるお子さんの参考にはきっとならないかと思います…(--;

 

◆息子の弱点補強に使った問題集「徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント」

小1の時にも算数で”時計”が出てきて、

その時はできていたはずなのに、

普段時計を見ているはずなのに…

 

小2の”時刻と時間”を学校でやった際に

学校の宿題も家で最レベをやっても

全くダメで…(;_;)

 

時計に関して壊滅的な状態になっていました。

 

そこで慌ててインターネットで探して購入した問題集が、徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ) でした。

 

★徹底反復陰山メソッド時計と時間プリントとは?

小学校低学年で学習する時計・時刻学習から、中高学年で学習する時刻を扱った小数や分数、文章題(距離=速さ×時間)まで多岐にわたる時計学習を、学年別に落とし込んだ類を見ない画期的な教材です。(※アマゾンより)

 

★どんな点が良かったか?

◎学年マタギで載っているのが良い

最初、2年生の「時計と時刻」では1年生の範囲もできなくなっていたため、1年生の問題からやり直せるこの問題集がありがたかったです。

 

また、段々時計の問題の解き方が分かるようになり、

2年生の範囲がOKとなった時に、

より難しい内容をやっておけば2年生の範囲の理解がより深まるだろうと思い、

3年生の「時刻と時間」の範囲(24時間単位での計算や時間同士のひき算たし算のひっ算)も多少着手しました。

 

これによって、2年生の問題が簡単に感じられるようになったのか、

より正答率が上がったように思います。

 

◎類題がたくさん載っているのがよい。

たとえば、時刻を求める問題では、

”AさんがBを出たのがC時、DについたのがE時”

というテンプレートがあったとして、

A~Eを変えることによって

(何パタンか表になっています)

同じような問題を多数解いて慣れることができるたのがよかったです。

 

そもそも時計というのは、子どもが初めて出会う十進数以外の世界だそうで、躓く子が非常に多いのだそうです。

 

我が家は躓いているのをすぐ把握できてよかったなと思います。

 

今は新品は販売されていなく、中古での購入となるようですが…

徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)は、

時計や時刻の問題を苦手とされているお子さんに強い味方となるかと思います^^

 

 

余談ですが、現在、1年生2年生の漢字の復習と3年生の漢字の先取りも陰山メソッドの問題集を使用しています^^

 

100ます計算 については賛否両論あるようですが、

100ます計算 の真意も陰山先生 の本で読みましたが…)

それはさておき、

基礎力をつける上で陰山メソッドの問題集は大変有効なのではないかと思います。

 

くもんなどに通っていらっしゃるお子さんでしたら、

そちらの教材で足りるのでしょうが、

我が家のようにまだ通信教育にも塾にも頼っていない場合、

陰山メソッドの問題集は強い味方になるかと思います。

 

 

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

▼3/31まで図書券5000円プレゼントキャンペーン実施中!科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。