なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

おーいぽぽんた:小学生のための読解力をつける魔法の本棚実践中!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

麻布の国語の先生が書かれた小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、

息子の読書は小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っている図書を勧めることにしています。

 

推薦図書は私の方から読んでおくように伝えて読んでいますが、普段はUFOやら怪談レストランやらをせっせかと読んでいます^^;

 

以前読んだ、矢野耕平さんのカリスマ講師がホンネで語る 中学受験で子供を伸ばす親ダメにする親では、

国語のために読書は子どもの好きな本を読ませた方が良いとあったのですが、

やはりそれだと子どもが慣れる分野やジャンルが偏ってしまう気がします。

 

そんなわけで、

息子の好きな本は息子に勝手に読んでもらって^^;,

小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っているオススメ図書は私がちょくちょく読むように促しています。

 

何事もバランスが大事ですよね。

 

前置きが長くなりましたが…

今回読んだのはおーい ぽぽんた 声で読む日本の詩歌166です。

f:id:furusatonouzei091:20150305203119j:plain

【おーい、ぽぽんた 商品説明】

昔、「百人一首」や「いろはかるた」を子どもたちが覚え楽しんだように、私たちの国の古い詩、たとえば『万葉集』からつい最近作られた新しい詩まで、覚えて声にすると心が弾むような詩歌を、子どもたちの手に渡すことはできないだろうかと考えたのが、この企画の第一歩でした。

 

それができれば、奈良時代以前から、千数百年におよぶ詩歌の伝統に培われてきた、私たちの国の言葉が持っている美しい響きや調べを、理屈を学ぶはるか以前に自ずと体験できるはずだと、そう考えました。

 

読者対象を主に小学生にしたのは心も頭も柔軟なこの年齢の子どもたちこそ、詩歌を諳じるにふさわしいと考えたからです。

 

全体を三部構成とし、詩と俳句と短歌が繰り返し重層的に出てくるようにしました。

 

詩を選んでくださったのは、子どもの本の世界でも多くの仕事をしている五人の詩人の方々です。

 

柚木沙弥郎さんの挿絵とともに存分に詩の世界を楽しんでください。

※アマゾンより

 

 

 

 

詩、俳句、短歌などは私の国語の中でもより苦手な分野…(--;

 

ところが…

息子に音読してもらったら息子も楽しんで読んでいるし、

私も聞いていて面白いです!!

 

普段子どもがなかなか自分から詩集を図書館で借りたりはしませんよね…^^;

 

ですので、小学生のための読解力をつける魔法の本棚のオススメのこちらの詩集(短歌や俳句もあり)を読んでみて良かったです。

 

息子は谷川俊太郎さんの”きりなしうた”という詩がお気に入りです。

 

「宿題はやくやりなさい

 おなかがすいてできないよ

 ホットケーキを焼いたらいい

 粉屋はぐうぐう昼寝中

 水をかけて起こせばいい…」

というように続いていき、

最後まで読むとまた詩の最初の”宿題はやく…”に戻るという詩です。

 

これ以外にも、子供のころ誰もが(!?)歌いピアノで弾いたりしたであろう

「ねこふんじゃった」

が立派な詩として掲載されていたり。

 

最近は国語の家庭学習の時に読んでいます。

分量を決めても息子がどんどん先を読むくらい面白いようで^^

私も聞いていて面白いので良かったです。

 

国語が苦手な私ですが、

こうやって息子との時間で改めて勉強する機会が持てて、

幸せに思います。

 

なお、学校の宿題はここんところ2か月ほどずっと

スーホの白い馬

の音読なのですが…

 

毎日そんな長い話を、

そしてそう失礼ながら面白くない話を嫌々ダラダラ読むのもどうかと思うので…

 

最近は、おーい ぽぽんた 声で読む日本の詩歌166を読んだら、学校の音読OKということにしてしまっています^^;

何事も臨機応変に…^^;;

 

 この本は図書館で借りたのですが、

書き写しの教材にもいいかなと思っているので

購入して手元に置いておこうと思います。

 

また、おーい ぽぽんた 声で読む日本の詩歌166と一緒に

ガリバー旅行記も借りてきたのですがそっちは全く興味を示さず返却期限が…(--;

 

おーい ぽぽんた 声で読む日本の詩歌166を読み終わってから、改めてガリバー 旅行記を買うなり借りることになりそうです。

 

 

小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されていた本については別記事をご覧くださいね!

↓は、紹介されていた本の一例です!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。